ソニーα・マイクロフォーサーズのデジタル一眼カメラで撮影した動画や写真、初心者向けや撮影現場で使える撮影術や新製品レビューも豊富。クリスマスイルミネーションなど季節ごとの写真も充実しています。読み物としても充実させることを目指しています。
トップ > マイクロフォーサーズ > 東京国際フォーラム「ネオ屋台村スーパーナイト & 東京JAZZ 2012」
2012/09/07 Fri 23:12 マイクロフォーサーズ
先月末に千葉から都内に引越しをして以来、初になりますが、
仕事帰りにブログネタ集めを兼ねて写真を撮りに出かけることができました。
今回行った場所は東京国際フォーラム。
すみません、当ブログとしてはおなじみのネタとなりますw
東京国際フォーラムでは月に数回屋台村のようなイベントが行われておりまして、
今までは「ふ~ん」とスルーしていたのですが、
今回はちょっと飲み食いに寄り道してみようと思い立ちました。


東京国際フォーラムがビアガーデンと化しています。単純に楽しめます。
ビールの種類はハイネケンとプレミアムモルツだけですが、
ハイネケンは紙カップ、マクドナルドでいうMサイズぐらいの大きさで400円。
オクトーバーフェストに比べれば激安でありますw
私も早速買い込んで、ひとり乾杯といきます。


ここの屋台村は普段は「単なる屋台村」なのですが、
普段の今夜については「東京ジャズ2012」というイベントに並行して行われていて、
ジャズ流れる国際フォーラムでビール片手に過ごすという、何とも素敵な状態になっておりました。
9/7、9/8、9/9と3日間開催するようです。


で、私が行った時にステージで演奏していたのが、なんと大江千里さん。
何を隠そう私は20年以上、アルバムで言うと「AVEC」以来の大江千里ファンでありまして、
とは言ってもアルバムを買っていたのは「ROOM802」までですが、
ジャズの勉強で音楽留学という報道を見た時には頑張って欲しいと思っていたものです。
今回晴れて音楽学校を卒業し、プロとして活動再開となったようで、そのプロモーションも兼ねてのステージのようでした。
私としては感無量であります。

ビール片手に大江千里のジャズピアノを聴きます。
大江千里がジャズ?と、ジャズファンは眉をひそめるかもしれませんが、
3歳からピアノをやっている、筋金入りのピアニストでありますので、
そこにジャズを体系的に学ぶ機会を得たわけですから、意外に相性は良いのではないかと思います。
ものすごい人出で、ステージ周囲は凄まじい混雑、座って聴いている余裕はありませんでした。
私と近い年代の女性が多数ステージ周りに集まっていました。固定ファンが今でもいるのですね。


屋台村のイベントの雰囲気を動画で押さえました。
ステージは撮影禁止でしたので、あくまでも周囲の雰囲気、ということでご勘弁ください。


今回会場でゲットしたもの。
大江千里のニューアルバム(ただしボーカル無し)「boys mature slow」
それと、DVD「SENRI OE on Epic-TV eZ」
DVDの方は以前から発売されていたものなのですが、欲しい欲しいと思いつつ見逃していて、ようやくゲットしました。
eZなんてテレビ番組、覚えている人いるのかな?
有名どころでは岡村ちゃんとか、今となっては知る人ぞ知る詩人の血とか、Epicソニー満載の番組でした。


今私は日比谷線沿線に住んでいるわけですが、日比谷といえば「昼グリル」ですよね!知らない?
大江千里の一時期の楽曲は、日比谷線をイメージするものが多いように思います。
「サヴォタージュ」とか、今の生活になってようやくその情景が理解できました。
「夕方混んだ都バスのにおい、皇居沿いに建つ静かな社宅」
我が家は皇居沿いではありませんがこれも何かの縁ということで、これからも静かに応援していこうと思いました。
いかん、東京国際フォーラムネタのつもりが大江千里のことばかり。
まあいいでしょう。私的なブログですし(笑


大江千里「サヴォタージュ」見つけた!


よろしければCDショップで買ってください、扱いが良くなるかも(アフィ度外視です)。
※このリンクには私のコードは込めておりませんので、ここからアマゾンに飛んで購入しても私には報酬はありません。
興味を持たれましたら、で結構ですので、よければ手にとって頂きたく思います。

Boys Mature Slow(DVD付)

More about this product
List Price: ¥ 3,300
Price: ¥ 2,835
You Save: ¥ 465 (14%)


ええい、ついでだ!「Rain」、マッキーもカヴァーした名曲です。
関連記事
このエントリーをはてなブックマークに追加 follow us in feedly Subscribe with livedoor Reader
Secret

TrackBackURL
→http://dtr2008.blog32.fc2.com/tb.php/448-040eb4dd