ソニーα・マイクロフォーサーズのデジタル一眼カメラで撮影した動画や写真、初心者向けや撮影現場で使える撮影術や新製品レビューも豊富。クリスマスイルミネーションなど季節ごとの写真も充実しています。読み物としても充実させることを目指しています。
トップ > 日記・時事・業界 > ここ数日で購入したもの二つほど
2012/07/29 Sun 21:48 日記・時事・業界
純粋な?日記は当サイトとしてはあまり書かない(どこかで写真ネタと組み合わせる)のですが、
今回はネタ切れなことも併せて、掲載することにしました。

今週末、ふたつほど大きな買い物をしたので、それをネタにしようと思います。
それぞれ2万円ほどかかりました。
10万円のレンズを立て続けにふたつ買っても「大きな買い物」という表現をしたことがないわけで(笑)、
人の金銭感覚、とりわけ趣味の分野での出費に対する価値観というのも面白いものです。

1:「LiVE FOR WEBLIFE」(デジタルステージ)

平たく言えばホームページ作りのためのソフトですが、
従来のDreamweaverやHomepage Builderなどとコンセプトが異なり、
「ビジュアル面で昨今のウェブトレンドを意識したものに特化した」ホームページ作成ソフトとなっています。
難しい用語で説明するのも私には限界がありますので一言で言いますと、
「全画面写真表示ができるサイト」を簡単に作ることが出来るソフト、ということになります。
ウェブサイトに対する姿勢が変わってきた、とか、これからのウェブはこうなるかも、という話は、
ここで書いても単なる受け売りですので割愛しますが、
とにかくこのソフトは私が求める「大画面で写真を活用して魅力的に見せる」サイトを作ることができますので、
実は楽しみにしておりました。

パッケージにはこだわりがある、とのことで、
確かに他のパソコンソフトには無い「味」があります。


開封するとこんな感じです。


おまけが多いソフトです。
単に多いだけでなく、「これを使って何か作ってやろう」という気になるのが不思議です。


このソフトを開発発売しているのは「デジタルステージ」という会社なのですが、
この会社、ネットでクチコミを見るとどうも評判が良くないです。
「サポートがずさん」「バグが多い」というものなのですが、
私に関して言えば実害がありませんでしたので、そのあたりはここで書きようがありません。
私自身、このソフトをまだ本格的に使っていないのでこれ以上の感想も書けず、
興味があれば手にとっていただければと思います、程度の書き方になるのをお許しください。

余談になりますが、私は「デジタルステージ信者」のような振る舞いをしているように見えますが、
例えば代表の平野友康氏があの坂本龍一と組んで「NO NUKES」などと活動していることに対して、
まったく共感も支持もしておりません。
そのあたりは公平に見ているつもりですが、まあ飼い慣らされたユーザーなんでしょうねきっと(笑

2:Nintendo 3DS LL

どうしようかな、と思いつつも、発売初日にヨドバシにたまたま行って、
しかも当日在庫アリ、とのことで文字通りの衝動買いとなったゲーム機です。
ヨドバシの「予約品は全額前金制」が奏功しているのでしょう。
転売目的や重複予約などは法的にはともかく私は批判的なスタンスですので、
普通に買える状態なのは歓迎すべきことであります。

なお、このサイトはソニーα愛を公言しておりますが、ゲーム機ではむしろ任天堂支持ですので、
そのあたりご理解いただければと思います(笑

最初に買ったソフトはこれです。


任天堂が望んでやまない風景。親子でMii作って遊んでます。


iPad慣れしたむしゅめはペンなど使わず指でぺたぺたタッチしています。
上の画面はタッチできないよ、と説明しても理解してもらえません(笑


私自身は、と言うと、3DSソフトではなく、これをやっています。DSドラクエ6。
スーパーファミコン時代にやったことはありますが内容は完全に忘れていて、
今ちょっと進むべき道が見えなくて中だるみ気味です。


低解像のDSソフトだとジャギーがひどいのでは、という話もあるようですが、
確かにギザギザしていますが、個人的には許容範囲内だと思います。
DQ6を終わらせたら次のゲームをしようと思っていますが、
何にするかなあ。ファイアーエムブレムかなあ。まだ分かりませんが。
ドラクエシリーズでスイッチが入ったら、DQ4とかやり直すかもしれないしなあ。
余談ですが、3DS LLにはSDカードが既に入った状態でした。別売りではなかったわけです。
充電も多少されていて、つまりは
「子供は手に入れたら真っ先に遊びたいはず」というニーズに答えているかのように思えます。


というわけで、物欲発散の週末でした。
昼間っからカラオケでビール、というのも良き休暇哉、と。
関連記事
このエントリーをはてなブックマークに追加 follow us in feedly Subscribe with livedoor Reader
Secret

TrackBackURL
→http://dtr2008.blog32.fc2.com/tb.php/438-9c6aa962