ソニーα・マイクロフォーサーズのデジタル一眼カメラで撮影した動画や写真、初心者向けや撮影現場で使える撮影術や新製品レビューも豊富。クリスマスイルミネーションなど季節ごとの写真も充実しています。読み物としても充実させることを目指しています。
トップ > マイクロフォーサーズ > パナソニック「LUMIX G X VARIO 12-35mm F2.8 ASPH./POWER O.I.S.」その3 日本橋の夜景撮り編
2012/07/23 Mon 00:14 マイクロフォーサーズ
パナソニックから発売されたマイクロフォーサーズの大口径ズームレンズです。

パナソニック「LUMIX G X VARIO 12-35mm F2.8 ASPH./POWER O.I.S.」その1 開封編
パナソニック「LUMIX G X VARIO 12-35mm F2.8 ASPH./POWER O.I.S.」その2 神田あたりの試し撮り散歩

このレンズと「オリンパス M.ZUIKO DIGITAL ED 75mm F1.8」は、ほぼ同時期に発売されました。
昨年を振り返りますと、パナソニックの「LEICA DG SUMMILUX 25mm/F1.4 ASPH.」とオリンパスの「M.ZUIKO DIGITAL ED 12mm F2.0」が同時期、というか同じ日に発売されました。
パナソニックのレンズ開発陣は旧ミノルタの方がいることも含めて優れたスタッフであると聞きます。
また、オリンパスもその開発力は折り紙付きであります。
それら大手企業2社が、よってたかって純正レンズを揃えていく迫力は相当なものがあります。
それを思うと、ユニバーサルマウントのメリットを大いに享受できる状況が現出している今は、
マイクロフォーサーズにとってとても幸せな時であるのだろうと思います。

今回は日本橋の入り口あたりをちょっと歩いた時の写真を掲載していきます。
私が通りがかった時にはコーヒーショップも店じまいの最中でした。


こちらのお店は何屋さんでしたか、日本橋らしい雰囲気といいますか、
丸の内はブランドのお店や洋服屋さんが並んでいますが、日本橋はもう少し様々なお店が連なっています。


日本橋の高層ビルがずらりと並ぶエリアです。コレドとかですね。


余談になりますが、この道路工事、ずっとやってますよね?
いつまでやってるんでしょうかね。必要な工事なのかもしれませんが、
景観的にもトラフィック的にも迅速に終わらせるのが良いように思います。


三井本館はライトアップが綺麗です。
こういう建築、何と言うんでしたか、ギリシャ式というべきなのか。




三越本店はライトアップ無しですね。
クリスマス時期には電球が光って綺麗なのですが、さすがに節電モードでは期待できませんかね。


表通りは電球色で統一された感があります。このような案内板も上品ですね。


今まで何気なく素通りしていましたが、よく考えたら閉まるのが早いですね。
デパート主体のショッピングゾーンとビジネスゾーンの街だからなのでしょうか。
21時過ぎると中央通り沿いも歩道は人は少なめですね。


このような暗い状況下でズームレンズを使うことができるのはありがたいです。
繰り返し書いているような気がしてきましたが、とにかく便利、この一語につきます。
もう少しこのレンズの感想を書いていきたいなと思います。
関連記事
このエントリーをはてなブックマークに追加 follow us in feedly Subscribe with livedoor Reader
Secret

TrackBackURL
→http://dtr2008.blog32.fc2.com/tb.php/436-7701973b