">
ソニーα・マイクロフォーサーズのデジタル一眼カメラで撮影した動画や写真、初心者向けや撮影現場で使える撮影術や新製品レビューも豊富。クリスマスイルミネーションなど季節ごとの写真も充実しています。読み物としても充実させることを目指しています。
トップ > マイクロフォーサーズ > オリンパス「M.ZUIKO DIGITAL ED 75mm F1.8」その9 残りもの編
2012/07/18 Wed 23:36 マイクロフォーサーズ
オリンパス期待の新作レンズ「M.ZUIKO DIGITAL ED 75mm F1.8」の使用感を書いたエントリです。
今回で一区切りしようかと思いますが、まあ気分次第ではあります。

オリンパス「M.ZUIKO DIGITAL ED 75mm F1.8」その1 開封編
オリンパス「M.ZUIKO DIGITAL ED 75mm F1.8」その2 横浜で試し撮り編
オリンパス「M.ZUIKO DIGITAL ED 75mm F1.8」その3 アンパンマンと私
オリンパス「M.ZUIKO DIGITAL ED 75mm F1.8」その4 千葉神社編
オリンパス「M.ZUIKO DIGITAL ED 75mm F1.8」その5 東京駅近辺夕景編
オリンパス「M.ZUIKO DIGITAL ED 75mm F1.8」その6 夕刻の浅草寺編
オリンパス「M.ZUIKO DIGITAL ED 75mm F1.8」その7 スタジオ撮影の現場
オリンパス「M.ZUIKO DIGITAL ED 75mm F1.8」その8 ちい散歩絵手紙展は大盛況

これまでいくつかの場所に行って試し撮りをしてきましたが、
記事に盛り込み損ねた写真もけっこうありますので、
個人的に気に入ったものをまとめて掲載してざっくり感想を書き、
「まとめ」とさせていただきたく思います。
まあ、基本的には下手の横好きが修行中、という身ですので、上手い写真を期待しないでくださいねw

銀座には看板に人形を使っているお店がいくつかありますね。
P7115977.jpg

1枚目から銀座つながりで、というわけではありません。
こちらの松坂屋の看板は、上野のものです。
P7095873.jpg

エスカレーターの印象的な撮り方が、なかなか出来ないです。
上りのエスカレーターだとカメラを向けられない場合も多いですしw
P7095878.jpg

うちのむしゅめです。ほっぺにちゅーするとびんたされます。
甘えナシです。
P7075678-1.jpg

写ってはいけない動物が2匹写っていますが、スルーしてください。
これだけ暑いと、容量10%増しがけっこうありがたいですね。
爽健美茶もそうならないかな~
P7186396.jpg

駅のホームから撮っています。もう少し夕景が綺麗に写っているはずだったんだけどなあ。
P7176392.jpg

都内通勤になって、秋葉原へ行く機会が公私あわせて格段にアップしました。
P7095880.jpg

カリッと写り、フワッとボケる。その両方が同時に味わえる、たこ焼きのようなレンズであります。
換算150mmという画角に「使い勝手はどうなのよ」と思われる方もおられるかと思いますが、
まあその危惧は当たっているとは思いますが(笑)、そこはそれ、使い方次第かと思います。
購入前は「150mmでポートレートって長くね?」などと思っておりましたが、
意外にそうでもないですね。使えます。
あと、このレンズ、マニュアルフォーカスが楽しいです。
マイクロフォーサーズの他のレンズ、特にズームレンズなどは被写界深度が深いですから、
ピントがどこに行っているのか分かりにくいですが、このレンズはそうではありません。
ピントが薄いので難しい?と思われがちですが、
逆にしっかりボケる分ピントが合っている部分が明確に浮かび上がってきますので、
ピントリングの滑らかさもあり、とても楽にピント合わせができます。
AFでピントが合わない時には、MFでも充分いけます。
主観ながらソニーαで言えば「Planar 85mm F1.4ZA」に近い使用感があります。
べた褒めですねw

正直、E-P1をツインレンズキット(14-42mmと17mm)で買った頃には、
「アートフィルターで遊べればいいか、これ以上マイクロフォーサーズに投資することは無いかもな」
などとこっそり思っておりましたが、昨年から風向きが変わりまして、
「E-P3」「12mmF2.0」「25mmF1.4」「45mmF1.8」とリリースされて、私はそれに見事に釣られたわけです。
今年になって「OM-D E-M5」が続き、このレンズで極めつけですね。
マイクロフォーサーズは楽しいシステムだと思います。ステマではありませんよ(笑)
関連記事
このエントリーをはてなブックマークに追加 follow us in feedly Subscribe with livedoor Reader
Secret

TrackBackURL
→http://dtr2008.blog32.fc2.com/tb.php/433-adef1e1c