">
ソニーα・マイクロフォーサーズのデジタル一眼カメラで撮影した動画や写真、初心者向けや撮影現場で使える撮影術や新製品レビューも豊富。クリスマスイルミネーションなど季節ごとの写真も充実しています。読み物としても充実させることを目指しています。
トップ > マイクロフォーサーズ > 靖國神社「第66回みたままつり」@オリンパス OM-D E-M5
2012/07/16 Mon 21:01 マイクロフォーサーズ
靖國神社みたままつりに行ってきました。

本当はオリンパス「M.ZUIKO DIGITAL ED 75mm F1.8」のレビュー記事作成のために、
と思っていたのですが、なんと肝心のレンズを自宅に忘れるという失態で;
写真はボケ味が欲しかったので45mm F1.8メイン、
動画は広範囲を押さえたかったので12mm F2.0メインということになりました。

夏の風物詩の感があり、開催時期としてはかなり早い部類だということもあり、
凄まじい人出があります。
列が進みません。出店で何か買うにも一苦労であります。
P7156278.jpg

ちょっと列を外れて見て回ります。
お化け屋敷が中の声を拾って、客寄せに拡声器で流しているのですね。
P7156289.jpg

見世物小屋です。
まさかこのご時世に激しくエログロなものが見られるわけではないでしょうが、
それでも怪しさ満点ですね。
P7156292.jpg

ようやく提灯が見えてきました。
P7156281.jpg

遺族の方々や近隣の方々の他に、政治家なども献灯しています。
たちあがれ日本はもちろん、保守系政治家の名前が並びます。
森田高さんも献灯していますね。この人が今国民新党に残っている意義は高いように思います。
P7156312.jpg

つのだ☆ひろさんの奉納ジャズ。
参道の大混雑はあまりの密集ぶりに殺気立ったりしているほどでしたが、
ここまで来ますと混んでいるなりに余裕もあり、
暮れゆく中にドラムが響く、なかなか素敵な時間の過ごし方をさせていただきました。
P7156324.jpg

もちろんお参りも済ませました。
P7156328.jpg

おまつり、ということで、若い人が目立ちます。
浴衣も多いですね。夏がそこまで来ている印象です。
P7156334.jpg

動画もご用意しました。
オリンパス「M.ZUIKO DIGITAL ED 75mm F1.8」その3 アンパンマンと私
で初めて行った試みですが、ブログ記事で扱った場所の動画も掲載して、
現地の雰囲気を少しでも伝えるアシストの役割を果たせれば良いなと思っています。


お、と思って撮ったスナップですが、浴衣さんを主題にしたかったのですが、
ピントが後ろに抜けてしまいました。残念。
じっくり構えていればこういうことは減らせるのですが。
P7156293.jpg

「光の祭典」の名の通り、とても綺麗で撮るところも多いお祭りでした。
今年は終わってしまいましたが、また来年!あの混雑だけは嫌ですが、また行ければと思っています。
P7156301.jpg
関連記事
このエントリーをはてなブックマークに追加 follow us in feedly Subscribe with livedoor Reader
Secret

TrackBackURL
→http://dtr2008.blog32.fc2.com/tb.php/430-b63f9c21