">
ソニーα・マイクロフォーサーズのデジタル一眼カメラで撮影した動画や写真、初心者向けや撮影現場で使える撮影術や新製品レビューも豊富。クリスマスイルミネーションなど季節ごとの写真も充実しています。読み物としても充実させることを目指しています。
トップ > マイクロフォーサーズ > 大飯原発再稼働反対デモ@オリンパス OM-D E-M5
2012/07/15 Sun 22:56 マイクロフォーサーズ
先週金曜日、7月13日に行われた、大飯原発再稼働反対デモ、
会社帰りに行けないこともない時間帯でしたので、見物に行ってきました。

冒頭で意見を表明しておく必要があると思いますが、
私は原発容認派です。
原発でないと今の日本社会が維持できないなら、原発は必要だと思います。
ただし、原発無しでもやっていける自前の資源を開発できるなら、そちらに移行するのが理想的。
利権絡みで自前資源の開発を潰しているとしたらそれは論外、民主党なんとかせい。出来るって言ったよな。
段階的に原発への依存度を下げていくのが良いのではないか、という一般日本人の考えと同じです。

では、なぜわざわざ霞が関に出掛けたか。
そりゃもちろん、「見てから意見を持つ方が良いのではないか」と思ったからです。
原発反対デモを目の当たりにして「やっぱり原発はダメ!」と感化されるなら、それもよし。
…と思って行ったのですが、
実際には私の心情にそこまで訴えるものではありませんでした。
一生懸命参加した、という方には申し訳ないです。

まず、先入観を払拭するレポートその1。
直接会話した上で書きますが、ここでの警察の対応は至極丁寧でした。
まったく横暴ではありません。
こういう写真を見て「警察は上からモノを言う」などという印象を持たれるかもしれませんが、
これぐらいの車上からの誘導は、ルミナリエなどでもやっていることです。
P7136168.jpg

警察がバリケードを作って封鎖云々という話。
そりゃそれぐらいやるでしょう。デモ側が人数が多いわけですから。
気も大きくなっていますから「何をやらかすか分からない」のはむしろデモ側ではないかと。
P7136165.jpg

それはそうと、当サイトは写真ブログです。写真で勝負であります。
オリンパス OM-D E-M5
M.ZUIKO DIGITAL 75mm F1.8
P7136163.jpg
P7136164.jpg

家族連れに優しいデモである、とはネットで読みましたが、
私は家族連れで行動することも多い側の人間ですが、
配慮は確かにあったようですが、それでも小さい子供は連れて行かないほうが良いです。
いや、それでは言い方が公平ではないですね。言い直します。
私なら、自分の子供は連れて行きません。
P7136173.jpg

脱原発テント。本部のようなものですかね。霞ヶ関駅出口すぐのところにありました。
規模は確かに大きいです。一般人も多いと思います。
が、「原発反対!」と声をあげているのはどうも素人さんではないようです。
これは国民が声を上げた!という状況とは程遠い、というのが行ってみての実感です。
マスコミが「紫陽花革命」とか「一般市民が草の根で云々」ということを主張していたら、
とりあえずそのメディアは疑ってかかったほうがいいです。
私も含めて一般人は、「ただ、そこにいるだけ」というのが圧倒的多数と思われます。
P7136151.jpg

上で
>私も含めて一般人は、「ただ、そこにいるだけ」というのが圧倒的多数と思われます。
と書きましたが、この動画で雰囲気が伝わるでしょうか。
オリンパス OM-D E-M5+M.ZUIKO DIGITAL ED 12mm F2.0
YouTube内でかなりの圧縮が行われているようです。素材はもっと綺麗に撮れています。


人数は確かに多いです。
範囲も広いですから、万単位の人数はいたと思われます。
が、20万人は本当でしょうか。
甲子園満員で5万人超ですよね。20万人となるとそれが4つぶん。
私は甲子園満員のところも今回のデモも見たことになりますが甲子園満員は凄まじいですよ。
P7136175.jpg

ネガティブな書き方をしていますが、完全に否定的なわけではありません。
参加する方は頑張ってください。でも私に同じ事を強要しないでくださいね。というスタンスです。
集まっている人数は確かに多いです。ニュースを聞きつけて集まった、私のような者も多いでしょう。
がしかし、プロの活動団体が組織的に仕切っている印象で、
原発再稼働に危機感を抱いた国民が自発的に起こした運動とは思えませんでした。

ただ、動画をご覧いただければお分かりいただけると思いますが、
私は肝心要の「首相官邸前」には辿り着けませんでしたので、
もしかしたらそちらは雰囲気が違っていたのかもしれません。
(が、むしろ官邸前は『本丸』なわけですから、より主催団体のカラーが濃い状況だったとは推察できます)
デモ開始は18時と告知されていて、私が日比谷線霞ヶ関駅に到着したのが18:10分です。
その段階で既に「官邸前へは(人でいっぱいなので)行く事ができない」という状況ということは、
多くの人が「18時ちょうどに」官邸前に集まっていた、ということになります。

ともかく、
「一般国民が『個の連帯』によって集結した」というのは一面の事実ではあります。
が、それが全てではない、ということです。
個人的には、私はこの活動にこれ以上関わらないということで。

最後に。
主催と称する方々が信号待ちの一般人目当てに「カンパ」を求めていましたが、
それはほどほどにしておいた方がいいと思います。
そうとう胡散臭い眼で見られていましたよw
P7136192.jpg
関連記事
このエントリーをはてなブックマークに追加 follow us in feedly Subscribe with livedoor Reader
Secret

TrackBackURL
→http://dtr2008.blog32.fc2.com/tb.php/428-f6146242