">
ソニーα・マイクロフォーサーズのデジタル一眼カメラで撮影した動画や写真、初心者向けや撮影現場で使える撮影術や新製品レビューも豊富。クリスマスイルミネーションなど季節ごとの写真も充実しています。読み物としても充実させることを目指しています。
トップ > マイクロフォーサーズ > オリンパス「M.ZUIKO DIGITAL ED 75mm F1.8」その6 夕刻の浅草寺編
2012/07/11 Wed 22:55 マイクロフォーサーズ
オリンパス驚異の新作レンズ「M.ZUIKO DIGITAL ED 75mm F1.8」関連エントリです。

オリンパス「M.ZUIKO DIGITAL ED 75mm F1.8」その1 開封編
オリンパス「M.ZUIKO DIGITAL ED 75mm F1.8」その2 横浜で試し撮り編
オリンパス「M.ZUIKO DIGITAL ED 75mm F1.8」その3 アンパンマンと私
オリンパス「M.ZUIKO DIGITAL ED 75mm F1.8」その4 千葉神社編
オリンパス「M.ZUIKO DIGITAL ED 75mm F1.8」その5 東京駅近辺夕景編

これら一連の記事の素材撮りのために、我がOM-Dには「M.ZUIKO DIGITAL ED 75mm F1.8」がつけっ放し、
バッグの中には交換レンズがごろごろ入っているのにまったく取り替えずにひたすら1本勝負であります。
今回は仕事帰りに勤務先から最も近くにある観光名所、浅草は浅草寺に行きました。

私が到着した時間は17:40頃でした。
すでに本堂は閉まっていますね。仲見世のお店も店じまいのところが多いようでした。
P7115957.jpg

五重塔のてっぺん部分、相輪(そうりん)というらしいですが、
輪っかの数は9つという決まりがあるようです。どのお寺の相輪も輪っかは9つ。
P7115956.jpg

宝蔵門の黒いちょうちんです。
いや、これはちょうちんではないな。~ちょっと調べたら「灯籠」だそうで;
P7115963.jpg

小さなお堂がいくつか並んでいるのですが、
こうして撮るとそれなりに大きいように見えなくもないですね。
P7115952.jpg

ふと目をやると、夕日が綺麗でした。
いま少し梅雨が続くようですね。晴れた日には撮りに出かけましょう。
P7115949.jpg

片付けが始まっているかに見えた仲見世も、雷門寄りのお店はまだまだ営業中、賑やかです。
P7115966.jpg

今までは比較的広角寄りの「お散歩レンズ」で撮ってきた浅草寺界隈ですが、
今回は換算150mmの1本勝負、というわけで、
「どう撮ればいいのやら?」
と考えながらの挑戦となりました。
広角であれば、発想としては簡単ですよね。全部収めればいいのですが、
中望遠だと切り取り方でセンスが問われるのがツライといえばツライところですね(笑

オリンパス M.ZUIKO DIGITAL ED 75mm F1.8の関連記事はまだまだ続く予定です。
よろしければまたご覧いただければと思います。
よろしくお願いいたします。m(_ _)m
関連記事
このエントリーをはてなブックマークに追加 follow us in feedly Subscribe with livedoor Reader
Secret

TrackBackURL
→http://dtr2008.blog32.fc2.com/tb.php/426-0fc3f441