">
ソニーα・マイクロフォーサーズのデジタル一眼カメラで撮影した動画や写真、初心者向けや撮影現場で使える撮影術や新製品レビューも豊富。クリスマスイルミネーションなど季節ごとの写真も充実しています。読み物としても充実させることを目指しています。
トップ > マイクロフォーサーズ > 早朝の浅草寺@オリンパス OM-D E-M5
2012/06/30 Sat 01:48 マイクロフォーサーズ
色々なルートで通勤して、通り道にあるものをチェックしたり普段利用しないルートで電車に乗ってみたり、
まだ「このルートで決まり!」というものが固まっていない分、朝の通勤が楽しかったりもします。
朝はかなり余裕を持って家を出ていますので、カメラ片手に散策する余裕もあるほどです。
そんなわけで、通勤の時に職場近隣の観光地、浅草寺を通り抜けてきました。

人が少ない!さすがの7時台!
P6254926.jpg

思い切り寄ったつもりでしたが、寄りが甘い!
我ながら腰が引けた写真です。
P6254927.jpg


仲見世も歩きやすくて良いです。
人形焼屋さんなど、まれに開店しているお店もあるようです。
P6254930.jpg

下乗がふさわしいような気もしましたが、
漢字の響きからして下馬の方がウイットに富んだ表現であるような気がします。
P6254994.jpg

こんなお店開いてたっけ?
開店準備をしていたのかもしれません。
P6254993.jpg

これも、もっと寄れましたね。
もっとバッサリ切って捨てても良かったですね。
P6254936.jpg

散歩しているおっちゃんや、気の早い観光客がちらほらいる程度。
まだ本格的な夏の気温ではなく過ごしやすいこともあり、居心地満点です。
P6254934.jpg

おみくじ、以前はけっこう買っていたつもりでしたが、
あまり大当たりした記憶がありません。
P6260301.jpg

大仏様は露出補正をマイナスにして撮りました。
P6254940.jpg

裏手にある九代目市川團十郎像。
歌舞伎の知識は持っていませんが、浅草は歌舞伎の街だとブラタモリでやってました。
いわゆるひとつの猿若町ですね。
余談ですが江戸時代に大手の歌舞伎興行組織の取り潰しを回避するために浅草に集結させたのが、
かの遠山「金さん」景元なのだそうです。
P6254942.jpg

時間に追われて慌てて電車に駆け込むような通勤がイヤで早めに出るようにしたのですが、
散歩は心地よいし、いろんな発見もあるし、ブログのネタも作れるし、
眠いこと以外はいい事ばかりですね。眠いこと以外は。
関連記事
このエントリーをはてなブックマークに追加 follow us in feedly Subscribe with livedoor Reader
Secret

TrackBackURL
→http://dtr2008.blog32.fc2.com/tb.php/415-72b0eb17