">
ソニーα・マイクロフォーサーズのデジタル一眼カメラで撮影した動画や写真、初心者向けや撮影現場で使える撮影術や新製品レビューも豊富。クリスマスイルミネーションなど季節ごとの写真も充実しています。読み物としても充実させることを目指しています。
トップ > マイクロフォーサーズ > 清澄庭園その1 どうぶつ編@オリンパス OM-D E-M5
2012/06/10 Sun 21:34 マイクロフォーサーズ
今回の写真は、ちょっとドギツイ色合いにしています。
緑だけ鮮やかにすれば事足りたのかもしれませんが、
せっかくですのでオリンパス機のビビッドカラーを味わってみることにします。
P6103600.jpg

清澄庭園は、江戸時代には「あの」紀伊國屋文左衛門の屋敷があった地で、
明治に入って「あの」岩崎弥太郎が買取り、岩崎家が整備した庭園だそうです。
後に東京都に譲られ、現在の形態になっている、と。

で、現在の清澄庭園は、私の認識では「都心部有数の花菖蒲スポット」であります。
中央に、どどん!と池があり、その周囲を散策するような構成なのですが、
その一段奥に花菖蒲ゾーンがあります。
しかし、花菖蒲ゾーンにはむしろ人が少なく、
より多くの来場者は池の周囲に群がっています。
目的はこれですね。
P6103572.jpg

売店で鯉にあげるための麸が売られているのでしょうか、
鯉に餌をあげる家族連れがいっぱいいました。
P6104156.jpg

鯉だけではなく、亀もいっぱいいます、しかも結構大きいです。
親亀の上に子亀を乗せて~
P6103614.jpg

鳥もいますね。種類とかまったく分からないのですが。
水の上でバタバタ羽ばたいて遊んでいるところです。
P6104150.jpg

こんなのもいました。種類は分かりませんが。
P6104003.jpg

OM-D E-M5の売り機能のひとつ、ピント固定秒間9コマ連写であります。
某ネットラジオのパーソナリティの一人の方はこの機種を名指しで
「ピント固定の連写なんて何の役に立つの?」などとdisっていましたが、
こういう時には役に立つと思いますよ~
上の鳥の写真2枚は、ともに
「パナソニック LUMIX G VARIO 45-200mm F4.0-5.6/MEGA O.I.S.」
を使用しています。トリミング無しです。

けっこういっぱい写真を撮ってきたもので、
エントリをふたつに分けます。
次回は花菖蒲編です。見頃の時期になってきたと思います。
関連記事
このエントリーをはてなブックマークに追加 follow us in feedly Subscribe with livedoor Reader
Secret

TrackBackURL
→http://dtr2008.blog32.fc2.com/tb.php/408-0b808f66