">
ソニーα・マイクロフォーサーズのデジタル一眼カメラで撮影した動画や写真、初心者向けや撮影現場で使える撮影術や新製品レビューも豊富。クリスマスイルミネーションなど季節ごとの写真も充実しています。読み物としても充実させることを目指しています。
トップ > マイクロフォーサーズ > 東京スカイツリータウン「東京ソラマチ」その2
2012/05/31 Thu 23:11 マイクロフォーサーズ
前回に引き続き、東京スカイツリータウンのエントリとなります。
昨今、東京都内をネタにした「るるぶ」的なガイドブックに異変が起きておりまして、
それまでは、お台場や六本木を巻頭に持ってきて、東部エリアは恐竜大紀行並の扱いで
うしろの方にちょっぴり、という状況だったのですが、
最新のガイドブックでは堂々巻頭カラーを「浅草・スカイツリー」が飾っております。
時代のうつろい、諸行無常の響くこと、かくのごとしであります。

押上方のロータリーです。タクシー乗り場かな?
アートフィルター、(あまり出番がない)ジオラマ!
P5301809.jpg

余談ですが、写真右のロータリーの、さらに右、写真の外には京成電鉄本社があるのですが、
来年度に八幡に移転するらしいです。
当然「跡地の有効利用」が目的なのだろうと思われますが、
せっかくですから「京成タワー」でも建ててみてはいかがでしょうか。
いや、せっかくですから押上オリエンタルランドなど。夢が広がりますね。

さらに写真付きの余談ですが、写真左の電球色の照明がついているところが「どんぐり共和国」です。
ただし、こちらのどんぐり共和国は「ジブリ専門店」ですので、
こびとづかんは置いてません。残念。
ジブリに特化、というよりトトロ的な世界観に絞りこまれていて、
このような可愛らしいトトロも見ることができます。
ちなみにこれ、ちょっぴり動きます。
P5301899.jpg


ソラマチの中に戻ってみます。
一部でモーレツに話題の「世界のビール博物館」です。
スカイツリーのライトアップを撮りたい、日暮れまで時間がある、という状態で、
せっかくだから景気づけに一杯!と思って行ってみたのですが、
何のことはない、大行列でした。残念。
店内をチラ見しましたがとても雰囲気があります。ビアホール!という感じです。
やっぱり並ぼうかな?と思ったのですが、まあ一人でしたし(笑)
後日の楽しみにとっておくことにします。
P5301769.jpg

世界のビール博物館は、要するにレストランなのですが、レストラン外に物販ゾーンがあります。
この「ビールツリー」が目印です。
世界のビール博物館に限らず、飲食店はどこも大盛況のようです。
行った時間帯が18時台、夕食時だったからなのかもしれません。
P5301748_20120531215141.jpg

食品サンプル専門店であります。
ほう、と思ってちょっと入ってみたのですが、ちょっと高いねー;
指で輪っかを作った、それぐらいの大きさのドーナツが1900円ぐらいでしたか。
いや、リアルな食品模型をストラップやキーチェーンにするのは確かにトレンドですし、
よく出来た食品サンプルは職人技で作られるというのも知っているつもりですが、
もう少し手の届く値段にしてくれたらいいのになあと。
食品サンプル屋をdisっているように見えますが、そんなつもりはありません。
このお店に限らず、ちょっぴり値の張るモノを置いているお店が多いからです。
下町の商業施設だと思って行くと、エライ目にあいますw
P5301721.jpg

戦国グッズ専門店に飾られていた真田幸村の甲冑です。
真田幸村だってププ、本名は信(ry
とか、そんなことはここではどうでもよろしい。
当サイトは写真ブログです。写真で勝負であります。
P5301720.jpg

まめぐい。和風雑貨屋さんです。このお店は洒落てると思います。
最近本当にいろんなところで見るよな、グランスタ、ジョイナス、それにここ…
と思って、どれだけお店があるんだろうとサイトを見てみたら、その3店舗だけでしたw
私が遭遇率が高かっただけなのか、よく目に付く立地を巧みに選んで出店しているのか。
P5301705_20120531213841.jpg

ナノブロック専門店です。こんなお店まであるんだな;
こちらは初のナノブロック専門店とのこと。うちのママがサンタさんやら何やら作ってましたね。
私も時間が出来たら戦艦大和ぐらい作ってみたいものです。
P5301681.jpg

吹き抜けが休憩スペースになっていて、その脇に都路里があります。
この日は平日でまだ座れる余裕がありましたが、都路里は有名店ですから、
週末などは抹茶ソフトを買い求める行列ができ、休憩スペースは座る場所もないことと思われます。

P5301793_20120531223434.jpg

長くなりました。そろそろ良い具合に日が暮れてきたようです。
スカイツリーのライトアップ点灯は19時のようです。
この時期、19時はまだ若干明るめですので、ライトアップも迫力に欠けます。
ライトアップを待っていて、並んで見上げる人たち。
アートフィルター、リーニュクレールで。
P5301937.jpg

あえてど真ん中から二等辺三角形。
構図としてはアレですが、照明の色の配置がよく分かりました。
P5302029.jpg

長々と書いてしまいました。
ソラマチはけっこう楽しく過ごせました。
会社帰りに行ける場所ですので、
気が向いたらまた行こうと思います。
関連記事
このエントリーをはてなブックマークに追加 follow us in feedly Subscribe with livedoor Reader
Secret

TrackBackURL
→http://dtr2008.blog32.fc2.com/tb.php/406-9358342c