">
ソニーα・マイクロフォーサーズのデジタル一眼カメラで撮影した動画や写真、初心者向けや撮影現場で使える撮影術や新製品レビューも豊富。クリスマスイルミネーションなど季節ごとの写真も充実しています。読み物としても充実させることを目指しています。
トップ > マイクロフォーサーズ > 東京スカイツリータウン「東京ソラマチ」その1
2012/05/30 Wed 23:06 マイクロフォーサーズ
私が現在通っている職場は、上野のちょい外れ辺りにあり、上野よりはむしろ浅草寄りの場所であります。
で、浅草が徒歩圏ということは、スカイツリーが徒歩圏でもあるわけで、
会社の建物を一歩外に出るとスカイツリーが見える、いやーでかいねぇとは思っておりましたが、
それ故に近くまで行く機会がありませんでした。

久々に定時で退社できましたので、せっかくなので行ってきました。
嬉しがりの私は、浅草から東武スカイツリーライン(笑)に乗って、
とうきょうスカイツリー駅(笑)で降りるというお上りさん状態で行って参りました。
結論から言いますと、ここは仕事帰りに遊びにいける場所だと思いました。

とうきょうスカイツリー駅。改装されて綺麗になりましたが狭いのは変わらず。
てゆうか、業平橋駅のままでよかったのでは?
などと考えていたら、この駅はもとと吾妻橋駅として開業し、のち浅草駅に、そして業平橋駅、ついにはとうきょうスカイツリー駅と名乗る出世魚状態なのだそうで。
そう考えたら、名前が安直に?変わるのはむしろこの駅の伝統、とも言えます。
P5301585.jpg

余談ですが、東武伊勢崎線の浅草~東武動物公園の間が「東武スカイツリーライン」という愛称になりましたが、
沿線の方もそう呼んでいるのでしょうかね?
私の身近なところで言いますと、南海高野線が「りんかんサンライン」という愛称をつけましたが、
まったく普及することなく今では黒歴史となっております。
このスカイツリーラインも、E電並の扱いで消えて行くのでしょうか?興味津々であります。
東武と南海、縁深いものがありますね。根津嘉一郎、久野節、ダサい路線ネーミングw
P5301581.jpg

鉄道会社の施設なのに、敵に塩を送るというわけで駐車場もあるのですが、
満車で渋滞、かと思いきや、平日は余裕があるようです。
何気なく駐車料金が下町価格ではないことにも注目w
P5301586.jpg

とうきょうスカイツリー駅側からエスカレーターで上がっていきます…
って、いいかげん駅名が長いですね。
当ブログでは便宜上「業平橋」という名前も併用します。ご容赦ください。
スカイツリータウン、というか商業施設東京ソラマチは、もともとが東武の貨物駅跡地ですから、
横長の土地に建てられています。
で、その両端に業平橋・押上という駅がある、というようなイメージで間違いありません。
私は今回、業平橋側から入って、押上側から出ました。
けっこう広いですね。たっぷり楽しめる商業施設だと思います。
業平橋側に最初に見えるお店がマクドナルドであります。ちなみにその隣はデニーズです。
有難味があるのやら、ないのやら。
P5301589.jpg

建物の中に入っていきますと、最初にTree Villageというエリアが目立ちます。
テレビ局のショップがずらりと並んでいます。ツリーには興味の無いうちのむしゅめもイチコロでしょう。
P5301590.jpg

謎のキャラクターです。
P5301591.jpg

ドラえもんにかぎらず、この施設ではスカイツリーとのコラボグッズが無数に用意されています。
どちらを向いてもスカイツリー、スカイツリーであります。まあ当然なのですが。
P5301594.jpg

7月初旬までは、スカイツリー展望台への入場は完全予約制とのことです。
「窓口へ行ってもチケットは買えませんよ!」と、東武電車の中でもアナウンスしているほど。
で、その予約制ですが、時間指定の予約も受けているようで、
下の写真のように時間帯別で並ぶ場所場所が指定されていました。
もっとも私が行った時には誰も並んでいませんでしたが。
P5301599.jpg

商業ゾーンは「和風」をとても意識していて、ハローキティ様もこのように飾られています。
P5301656.jpg

羽田空港国際線ターミナルを思い出すような雰囲気を持っています。
P5301673.jpg

長くなりました。
エントリを前後編に分けまして、後編は追って掲載いたします。
最後に御大の登場、ドラマチックトーン!
P5301614.jpg
関連記事
このエントリーをはてなブックマークに追加 follow us in feedly Subscribe with livedoor Reader
Secret

TrackBackURL
→http://dtr2008.blog32.fc2.com/tb.php/405-a4345666