">
ソニーα・マイクロフォーサーズのデジタル一眼カメラで撮影した動画や写真、初心者向けや撮影現場で使える撮影術や新製品レビューも豊富。クリスマスイルミネーションなど季節ごとの写真も充実しています。読み物としても充実させることを目指しています。
トップ > ソニーα > 見上げたらスーパームーン
2012/05/06 Sun 18:03 ソニーα
モーニングムーンはチャゲ&飛鳥。古いか;
以前にも月の撮影に挑戦したことがありましたが、
今回もめげずにチャレンジであります。
前回はオリンパス PEN E-P3を使用しましたが、
今回はNEX-7を使いました。

NEX-7
AF 70-300mm F4.5-5.6G
300mm F13 シャープネス最大
トリミングして掲載
moon.jpg

円周部分を見ると、クレーターのデコボコも見えます。
太陽や月を撮影する際、大きく撮ろうとすると、
大きさは焦点距離の約100分の1となりますので、
焦点距離を1500mmとか2000mmとかにしないと迫力が出ないわけですが
まあ、天体撮影にこだわりがあるわけではないので、
ここまで撮れればじゅうぶんです。
今月21には日食もありますが、それも楽しく撮れればいいなと思っています。
関連記事
このエントリーをはてなブックマークに追加 follow us in feedly Subscribe with livedoor Reader
Secret

TrackBackURL
→http://dtr2008.blog32.fc2.com/tb.php/396-ccf28bf9