">
ソニーα・マイクロフォーサーズのデジタル一眼カメラで撮影した動画や写真、初心者向けや撮影現場で使える撮影術や新製品レビューも豊富。クリスマスイルミネーションなど季節ごとの写真も充実しています。読み物としても充実させることを目指しています。
トップ > マイクロフォーサーズ > 新日本橋駅@オリンパス OM-D E-M5
2012/04/15 Sun 03:55 マイクロフォーサーズ
当ブログでは、ひとつのエントリに対して幾つかの写真を掲載する、
つまりは「ひとネタで勝負」ということは避けようと考えています。
当ブログは後発の写真ブログでありますので、他所様と内容で渡り合うためには、
記事に適度にボリュームを持たせて食べ応えがあるようにしよう、という趣旨なのですが、
要は1枚で勝負できる写真の腕に自信がないということですかね。
その自覚が無くもないのですが(笑

然るに今回はひとネタ勝負であります。
前回エントリにした銀座一丁目駅に引き続き、ちょっとボリューム感に乏しい記事で恐縮です。
総武線新日本橋駅でトンネルを写した写真です。
P4071732.jpg

これだけですと、まあありがちな写真なのですが、
私はアートフィルターブラケットをONにして撮っているので、
同時生成されるアートフィルター画像が面白くてしょうがない、うれしがり状態であります。
アートフィルターブラケットについては、PEN E-P3の時に記事にしたことがあります。
よろしければそちらもご参照ください。

アートフィルター「クロスプロセス2」
P4071728.jpg

こんどは反対側も撮ってみます。
P4071724.jpg


アートフィルター「ドラマチックトーン2」
P4071722.jpg

今回の写真の出来はさておき、そのまま?の写真に対して、
アートフィルターが加工された画像は、より印象的に表現している点は間違いありません。
もちろんRAWで撮って自宅で現像することもできますが、一般にはちょっと敷居が高いですよね。
もっと気軽にカメラの機能で遊んでみたい、という欲求が出てくることもあるはずです。
そんな時には、通常のJPEG画像を作るのに付随してアートフィルター画像も作ってくれる、
アートフィルターブラケット機能!
というわけで、もしPENシリーズ、OM-Dで試していない方がいたら、
この記事で興味を持っていただけることがあれば、ぜひ一度試してみてください。

ただし、やりすぎには注意です(笑
搭載されているアートフィルターから好きなだけ、あらかじめ選択したモードの画像を作ってくれます。
私は調子に乗って7種類ほど選択したものですから、
1回シャッターを押すと画像が8枚も作られます。さすがに時間がかかりますねw
関連記事
このエントリーをはてなブックマークに追加 follow us in feedly Subscribe with livedoor Reader
Secret

TrackBackURL
→http://dtr2008.blog32.fc2.com/tb.php/387-268a1e49