">
ソニーα・マイクロフォーサーズのデジタル一眼カメラで撮影した動画や写真、初心者向けや撮影現場で使える撮影術や新製品レビューも豊富。クリスマスイルミネーションなど季節ごとの写真も充実しています。読み物としても充実させることを目指しています。
トップ > マイクロフォーサーズ > 銀座一丁目駅@オリンパス OM-D E-M5
2012/04/11 Wed 05:05 マイクロフォーサーズ
最近の都内在住通勤通学の皆さんにはそれほど珍しくもない風景なのかもしれませんが、
私にはとても珍しいものとして眼に映りましたので、
せっかくなのでエントリに残します。

写真で分かる通り、銀座一丁目駅です。有楽町線ですね。
何の変哲もない、常日頃利用している方からしたらありふれているかもしれませんが、
P4072460.jpg

電車が動いているにもかかわらず、ホームドアが全開です。
ホームドアとは、電車が動いている間完全に閉じて人を遮断するためのものですので、
私は最初見たとき「…ん?」と気づいて、一瞬「何事よ?」と考えてしまいました。

タネを明かすと実につまらないもので、
P4072451.jpg

というわけで、設置工事中でした。
まあ、何のことはない日常の風景であります(笑

ですがよくよく考えたら、
ホームドアと電車とをこのような形で写真に収めることができるのは、工事中の間だけですよね。
そう考えたら、これは撮っておこう、と。
今思えば線路側からホームドアがずらりと開いているところを撮るなどすればよかったかなと思うのですが、
きっと駅員さんに止められたでしょうね。
関連記事
このエントリーをはてなブックマークに追加 follow us in feedly Subscribe with livedoor Reader
Secret

TrackBackURL
→http://dtr2008.blog32.fc2.com/tb.php/386-fcf2dc86