">
ソニーα・マイクロフォーサーズのデジタル一眼カメラで撮影した動画や写真、初心者向けや撮影現場で使える撮影術や新製品レビューも豊富。クリスマスイルミネーションなど季節ごとの写真も充実しています。読み物としても充実させることを目指しています。
トップ > マイクロフォーサーズ > 靖国神社「千代田区主催さくらまつり」@オリンパス OM-D E-M5
2012/04/08 Sun 01:45 マイクロフォーサーズ
マイクロフォーサーズは桜に弱いのか!?
いやこの写真は腕前の問題だろ(本文とちょっとは関係ありそう)
P4072370.jpg

満開を今か今かと待っていた私達日本人をからかうかのように、
今年の桜は開花が遅れました。
その反動もあってか、九段下駅近辺は地獄の混雑の様相を呈しておりました。
靖国神社の境内ではずらりと出店が並んで花見モードであります。
P4071830.jpg

今回はひとりで出掛けたのですが、ささやかながら私もお花見、と。
P4071839.jpg

大村益次郎像の下で行われていたイベントです。
春先恒例のイベントなんですね。今回初めて見ました。
私はさすがに戦中の歌を空で歌うことはできませんが、
通りがかりのおじいさんが腕を振りながら大きな声で歌い上げていたのは印象的でした。
P4071938.jpg

私でもかろうじてちょっとぐらい歌えなくもない「出征兵士を送る歌」が流れる中、
内苑へと入っていきます。
靖国神社はものすごい人出です。
単なる花見客だけではなく、参拝者も、もの凄い数でした。
こういう中にいると、ちょっとホッとしますね。
神社へお参りに行きたいけど靖国が嫌、なら他に神社なんていくらでもあります。
でも靖国を選ぶ人は確実にいるわけです。
この点、マスコミの情報操作は通用していないようであります。
P4072001.jpg

お参りをした後、引き続き桜を撮らせてもらっていました。
P4072056.jpg

桜を撮るだけなら靖国まで行く必要はないわけですが、
今回はこれを撮っておきたいというのもありました。
ソメイヨシノの標本木であります。
P4072325.jpg

気象庁が観測し、その咲き具合で開花宣言を出すという桜です。
この木が8割以上の開花をしたら満開宣言、なのだそうです。
ご覧のとおりの人だかりです。
世間は意外にミーハーが多い、って私が言えた台詞ではないですね(笑
P4072361.jpg

とまあ、そんなこんなで靖国を後にしたわけですが、
向かいの皇居の方は更に激しい混雑で、
千鳥ヶ淵まで歩いてみようかと思っていたのですがあきらめました。
お堀だけ撮って退散しました;
P4071803.jpg
関連記事
このエントリーをはてなブックマークに追加 follow us in feedly Subscribe with livedoor Reader
Secret

TrackBackURL
→http://dtr2008.blog32.fc2.com/tb.php/383-55d5ec24