">
ソニーα・マイクロフォーサーズのデジタル一眼カメラで撮影した動画や写真、初心者向けや撮影現場で使える撮影術や新製品レビューも豊富。クリスマスイルミネーションなど季節ごとの写真も充実しています。読み物としても充実させることを目指しています。
トップ > マイクロフォーサーズ > 丸の内界隈夜景@オリンパス OM-D E-M5
2012/04/07 Sat 04:46 マイクロフォーサーズ
丸の内を単なるオフィス街と思うなかれ。
丸ビルにとどまらず、
今や商業施設いっぱいのデートスポットだ!
おいらにゃ関係ないけどな!!(本文とあまり関係ない)
P4020876.jpg

前回のエントリで触れました通り、
三脚を使ってOM-D E-M5で日本橋あたりの写真を撮っていたらスイッチが入り、
そのまま東京駅を挟んで反対側、丸の内に行ったというあたりのことを書きます。
どうでもいい話ですが、地名は「丸の内」、地下鉄は「丸ノ内線」です。
これは、もともとの地名が「丸ノ内」だったのが「丸の内」に変更になったのに、
地下鉄の路線名称はそれに追随しなかったという事情によります。

手前が新丸ビル、奥が丸ビル、左に写っているのが建設中の東京中央郵便局です。
P4020820.jpg

丸の内仲通りはブランドショップやファッション系の店やカフェが並び、
石畳の車道とも相まって高級感の演出がなされています。
交差点に信号が無いのも、イメージ作りのためなのでしょうか。
P4020964.jpg

丸の内ブリックスクエアの中庭です。
震災以前からこのスペースは照明が少なめで雰囲気を出していたのですが、
今は本当に暗くて、少し離れると人の顔も判別できなかったりします。
P4020980.jpg

ブリックスクエアの正面はこちらになるのでしょうか。
高級洋菓子やカフェなどがあります。
うちのママが一時ハマっていたキャスキッドソンもあります。
P4020956.jpg

何だか同じような色合いの写真が続いてしまいました。
これは私のセンスとかカメラの色づくりとか、そんな理由ではなく、
本当にこんな雰囲気の街で、それをそのまま写しとった結果であります。
とにかく上品なイメージで、どのお店に入っても高くつきます(笑)
他にも丸善本店で有名なOAZOなど、一日遊べますね。高くつきますがw
関連記事
このエントリーをはてなブックマークに追加 follow us in feedly Subscribe with livedoor Reader
Secret

TrackBackURL
→http://dtr2008.blog32.fc2.com/tb.php/381-85e96eaf