ソニーα・マイクロフォーサーズのデジタル一眼カメラで撮影した動画や写真、初心者向けや撮影現場で使える撮影術や新製品レビューも豊富。クリスマスイルミネーションなど季節ごとの写真も充実しています。読み物としても充実させることを目指しています。
トップ > マイクロフォーサーズ > オリンパス「OM-D E-M5」その6 騒音問題続編
2012/04/03 Tue 02:23 マイクロフォーサーズ
今回は写真無しです。
内容も短くまとめます。

以前の記事で書いた「OM-D E-M5」の騒音問題。
オリンパスプラザへ行って聞いてきました。

結論からすると、他のサイトでも触れられている通り、
「手ぶれ補正機構が出している音」だそうです。
ですので、
「この音は不具合ではありません、仕様です」
ということのようです。

また、
「動画撮影モードの時には騒音が減りますので、動画に音が入ることはありません」
とのこと。

まあ、不具合ではない、ということはひとまず安心。
慣れてきたのか音も気にならなくなってきました。
が、手ぶれ補正をオフにしてもこの音は消えませんし、
動画撮影モードの時に「騒音が減る」のか「騒音を減らす」のか、
オリンパスの説明にも不足感があります。

いずれにせよ、ネット上ではわりと話題になっているようですので、
メーカーも今後の出荷分については改善してくる可能性があります。
オリンパスの発表があるのかもしれません。ないかもしれません。

個人的には、
初回ロットは仕方がない、可能なら今後の製造分については改善して欲しいと思っています。

当サイトとしてはこれ以上批判的な論調で本件に触れることはいたしません。
今後動きがあれば随時それを採り上げていこうと思います。
関連記事
このエントリーをはてなブックマークに追加 follow us in feedly Subscribe with livedoor Reader
Secret

TrackBackURL
→http://dtr2008.blog32.fc2.com/tb.php/376-f25c3342