">
ソニーα・マイクロフォーサーズのデジタル一眼カメラで撮影した動画や写真、初心者向けや撮影現場で使える撮影術や新製品レビューも豊富。クリスマスイルミネーションなど季節ごとの写真も充実しています。読み物としても充実させることを目指しています。
トップ > マイクロフォーサーズ > オリンパス「OM-D E-M5」その4 都内雑撮り編
2012/04/01 Sun 22:11 マイクロフォーサーズ
綺麗に撮れてるだろ、死んでるISO1600なんだぜ、それ…(本文と関係ある、のかな)
P4010018.jpg

待ちに待ったオリンパス最新かつ最強のデジタルカメラ「OM-D E-M5」を持ち出して、
都内に試し撮りに行ってきました。
日中は新キットレンズをつけっ放し、日が暮れてからは「LEICA DG SUMMILUX 25mm F1.4 ASPH.」を使用しました。

上の写真もISO1600、この写真もISO1600です。
この写真はちょっとノイジーですね。
同じ感度でも、その時の光の量でノイズは決まる、と。
P4010045.jpg

以前にも行った有楽町コリーヌで、新幹線の流し撮りの練習です。
思えば私はシャッタースピードを可能な限り速めに設定して撮ってばかりで、
流し撮りをはじめ、ぶれを利用して躍動感を演出する写真をほとんど経験していません。
いい機会なので練習してきました。結果まだまだこれから、だったわけですが。

しっぱーい。ピントが合ってません。
P4010170.jpg

しっぱーい。ピントは合いましたが構図がおかしい。緊張しすぎです。
P4010105.jpg

私としては、まあまあですね。今後も練習することにします。
P4010197.jpg

当サイトでは、失敗した写真や勉強中の写真など、自分ではそれほど納得していない写真でも、
出番があれば掲載します。
まあ、「下手な写真でもフェアに載せる俺ってカコイイ」てなわけです(笑)

いつもの東京国際フォーラム。ガラス棟です。
P4010264.jpg

数寄屋橋交差点です。
これから夏に向けて節電ムードが高まれば、またこの交差点も光を失うことになるのでしょうか。
P4010214.jpg

銀座和光のショーウィンドウです。
綺麗なマネキンだなと思いきや、紙でできた人形でした。
P4010234.jpg

ISO1600固定で撮ってきました。
暗い所ではノイズが目立ち、日中や光が豊富なところではノイズが目立たない、と。
まあ当たり前と言えばそれまでなのでしょうが、ノイズの多さにはかなり振り幅があります。
高感度に強い、とかいう前評判を盲信していると失敗することもあるかもしれません。
関連記事
このエントリーをはてなブックマークに追加 follow us in feedly Subscribe with livedoor Reader
Secret

TrackBackURL
→http://dtr2008.blog32.fc2.com/tb.php/372-75767b5d