">
ソニーα・マイクロフォーサーズのデジタル一眼カメラで撮影した動画や写真、初心者向けや撮影現場で使える撮影術や新製品レビューも豊富。クリスマスイルミネーションなど季節ごとの写真も充実しています。読み物としても充実させることを目指しています。
トップ > マイクロフォーサーズ > オリンパス「OM-D E-M5」その3 お試し雑撮り編
2012/03/31 Sat 21:18 マイクロフォーサーズ
千葉駅前のかに、
「ふじお」という名前なのだそうですよ!(本文とはあまり関係ないかも)
P3310037.jpg

前回前々回に続き、オリンパス気合の新型カメラ「OM-D E-M5」の関連エントリです。
今日は強風で首都圏は交通が麻痺して大混乱、
結局外に出ることもかなわず、自宅で悶々としながら寝たり起きたりしていました。
日が暮れてようやく晩ご飯の調達に出掛けたのですが、
当然「OM-D E-M5」も一緒であります。

ISO1600でも、ノイズはあまり気になりません。
その上縮小してノイズが減っていますので、低感度で撮ったかのように見えます。
P3310034.jpg

スローシャッターですが手持ちで撮っています。手ブレしていません。
OM-D E-M5は小柄ながらずっしりしており、
その上グリップもつけていますから、安定感は抜群です。
1/3秒 F8 ISO1600
P3310029.jpg

アートフィルターで撮ったときは、PENと変わらない印象です。
OM-Dであることのメリットは、新アートフィルターを使える、ぐらいでしょうか。
見かたを変えれば、古いPENシリーズもアートフィルター写真用カメラとして見ると、
まだまだ見劣りしない、ということだと思います。
実際E-P1で撮影することが今でもありますから。
P3310041.jpg

OM-D E-M5」は、写真を撮る気にさせるカメラだと思います。
また、アートフィルターもまた写真を撮る気にさせる機能だと思います。
言い換えれば、このカメラを好んで使う気にさせる、という魅力があると思うわけです。
カメラは持ち出してナンボ、撮ってナンボですから、
こういうボディにこういう機能が乗っかっているというのは、とても大切なことなのだと実感します。
P3310045.jpg
関連記事
このエントリーをはてなブックマークに追加 follow us in feedly Subscribe with livedoor Reader
Secret

TrackBackURL
→http://dtr2008.blog32.fc2.com/tb.php/371-d9827d83