">
ソニーα・マイクロフォーサーズのデジタル一眼カメラで撮影した動画や写真、初心者向けや撮影現場で使える撮影術や新製品レビューも豊富。クリスマスイルミネーションなど季節ごとの写真も充実しています。読み物としても充実させることを目指しています。
トップ > ソニーα > 浜離宮恩賜庭園 2012年春 梅編
2012/03/29 Thu 04:01 ソニーα
前々回に引き続き、春の浜離宮ネタであります。
梅は3月中旬から咲き始め、そろそろ終わりかなと思います。
4月になると代わりに桜が始まります。梅を見るなら今のうちでしょう。

DSC02402.jpg

かつて小石川後楽園へ行った際に書きましたが、
「ぽつり、ぽつりと咲くのが梅の「味」である」という考えは今なお変わらず、
そのような写真をなんとか撮れないかと悪戦苦闘しています。
どばーっと咲くと、梅に見えないんですよね。
桜は梅の親戚らしいので似ていても不思議はない、とはいえ、
これも桜のように見えませんか?
DSC02377_20120329035139.jpg

個人的には、こういった濃いピンク色の花が、やはり梅を実感できます。
ただ、この種はもう散りかけで花もくたびれてきていましたので、
見るなら早ければ早いほど良いと思います。
DSC02389.jpg

浜離宮は、海に面しているからでしょうか、他の地域に比べて開花が遅れる傾向があるようです。
桜の開花も他の都内の名所に比べて遅いですし、
梅もここまで長持ちしているのは浜離宮の立地のせいかもしれません。
ラストチャンス、とまでは言いませんが、浜離宮への梅散策はお早めに。
DSC02440_20120329035137.jpg

てゆうか、梅も綺麗に撮るのが難しい被写体ですね。
いや、どんなものでも綺麗に撮るのは難しいものだわ、梅に限った話ではない、か。
(^^;
関連記事
このエントリーをはてなブックマークに追加 follow us in feedly Subscribe with livedoor Reader
Secret

TrackBackURL
→http://dtr2008.blog32.fc2.com/tb.php/367-34f01ccb