">
ソニーα・マイクロフォーサーズのデジタル一眼カメラで撮影した動画や写真、初心者向けや撮影現場で使える撮影術や新製品レビューも豊富。クリスマスイルミネーションなど季節ごとの写真も充実しています。読み物としても充実させることを目指しています。
トップ > ソニーα > 浜離宮恩賜庭園 2012年春 菜の花編
2012/03/27 Tue 03:48 ソニーα
菜の花は今が真っ盛り。
とろんさん、行くなら今週がいいよっ!(本文にも関係あり)
DSC02342.jpg

今年もこの季節が訪れました。と言いますか、訪れている真っ最中です。
浜離宮恩賜庭園春の名物、いちめんのなのはなであります。
この浜離宮の菜の花がとても素敵な一因は、
この黄色い絨毯の向こうに極めて現代的な高層ビル街がそびえ立っている、
その光景にあるに違いありません。
DSC02345.jpg

3月25日現在の菜の花の咲き具合はこんな感じ、ほぼ満開です。
旬は意外に短く、花が落ちだすと緑色が目立ち始めて黄色い絨毯でなくなってしまいますから、
行くなら早めがいいですね。
菜の花の香りがとても心地よく漂っています。
本当に、都会の中の憩いの場と言えるでしょうね。
DSC02484.jpg

浜離宮の菜の花は、実はとても有名で、
「そろそろ咲いたか」という問い合わせも非常に多いのだそうです。
この日も入場券売場は行列になっていましたし、
菜の花畑の脇はカメラを手にした来場者がずらりと並んでいる様子です。
平日は土日に比べては団体が多いのではないか、とも想像しますので、
混雑度は曜日を問わず同じぐらいだと思います。
DSC02351.jpg

一輪、っていうのかな?クローズアップして、他はぼかす、と。
何だか毎年やっているのですが、これがとても気持ちいいです。
大口径単焦点バンザイ。
DSC02331.jpg

次の記事は「浜離宮恩賜庭園 梅編」の予定です。
梅はそろそろ散り始めではないでしょうか。
菜の花と梅のコラボを堪能するならば、それこそ早ければ早いほうがいいと思います。
DSC02369.jpg
関連記事
このエントリーをはてなブックマークに追加 follow us in feedly Subscribe with livedoor Reader
Secret

TrackBackURL
→http://dtr2008.blog32.fc2.com/tb.php/365-ff8dbb4a