">
ソニーα・マイクロフォーサーズのデジタル一眼カメラで撮影した動画や写真、初心者向けや撮影現場で使える撮影術や新製品レビューも豊富。クリスマスイルミネーションなど季節ごとの写真も充実しています。読み物としても充実させることを目指しています。
トップ > マイクロフォーサーズ > シグマ「30mm F2.8 EX DN」その5 国道夜景編
2012/03/01 Thu 04:50 マイクロフォーサーズ
前回前々回前々々回前々々々回に続き、
シグマによるマイクロフォーサーズ参入初の商品、「30mm F2.8 EX DN」関連記事です。
当サイトではこのレンズを、
「ボケ味は度外視、カリッとピシッと撮りたい時に使え」
というレンズであると位置づけております。
今回は夜景編です。夜中の国道を、少しですが撮ってきました。
昼間の雪の傷跡はまったくなく、路面も乾いてきています。
さすがは千葉、常春の地であります。

ピシッと撮れていますかね。
オリンパス PEN E-P3
シグマ 30mm F2.8 EX DN

P3011626.jpg

上の写真にある歩道橋にのぼってみました。
オリンパス PEN E-P3
シグマ 30mm F2.8 EX DN

P3011630.jpg

夜の校庭です。
撮っても良かったのかな?いいよね公道から撮ってるし誰も写ってないし;
オリンパス PEN E-P3
シグマ 30mm F2.8 EX DN

P3011631.jpg

夜のコンビニです。
余談ですが夜中のコンビニはおでんが販売停止していることが多く、
ちょっとがっかり、ということもありますね。
オリンパス PEN E-P3
シグマ 30mm F2.8 EX DN

P3011632.jpg

昼間、特に女子学生が多く通る道では絶対にできない撮影方法、
地べたにカメラを置いて撮る、であります。
まあ、そうやって撮ったからといって必ずしも面白い写真になるわけではない、ということです;
オリンパス PEN E-P3
シグマ 30mm F2.8 EX DN

P3011635.jpg

シグマ30mm F2.8 EX DN、当初はF2.8という暗さ(笑)に、買って失敗したかな、とも思いましたが、
だんだん愛着が湧いてきました。


まったくの余談ですが、タモリさんの愛機、従来はGRだったかGX100だったか、とにかくリコーだったのですが、
先日のブラタモリではEVF付きのPENに変わっていましたね。
E-P3のシルバーだと思うのですが、もしそうならば私も同じです(笑
関連記事
このエントリーをはてなブックマークに追加 follow us in feedly Subscribe with livedoor Reader
Secret

TrackBackURL
→http://dtr2008.blog32.fc2.com/tb.php/356-d78e1a76