">
ソニーα・マイクロフォーサーズのデジタル一眼カメラで撮影した動画や写真、初心者向けや撮影現場で使える撮影術や新製品レビューも豊富。クリスマスイルミネーションなど季節ごとの写真も充実しています。読み物としても充実させることを目指しています。
トップ > ソニーα > 丸の内仲通り「丸の内イルミネーション2011」
2011/12/27 Tue 23:04 ソニーα
丸の内仲通りの名物イルミネーションイベントです。
ミレナリオの代替イベントとして始まったとのことですが、
これはこれですっかり定着した感があります。
が、東京駅の工事も来年には終わっているそうですので、
来年のクリスマスはミレナリオ復活か?などと当てずっぽうの予測をたてておきます(笑

DSC00660.jpg

丸ビルではタカラヅカの衣装が展示されていました。
異色の取り合わせという気もしますが、スター登壇の際には吹き抜けの上の階まで人だかりでした。
DSC01381.jpg

路面が石畳で、イルミネーションも相まってとても洒落た街に思います。
カップルが大漁であります。
私はひとりで撮り歩くことが多いので、よくカップルにカメラを手渡されて写真を撮ってくれと頼まれます。
よほど不躾でない限り応じるようにしていますが、その際、
ふたり棒立ちで並ぶことが多いので、両手で「もっと近付いて寄り添え」とゼスチャーするようにしています。
ふたりして喜んでくれますね。ヒューヒューだよ、ヒューヒュー。
DSC00682.jpg

新丸ビルには丸ビルのような大きな広場がありませんが、
こちらもディスプレイでは負けていません。
DSC00752.jpg

今年はα77を使用してイルミネーション撮影をしているのですが、
当初はノイジーな出来にかなりげんなりしていたのですが、
段々気にならなくなってきました。
より低感度で撮るよう心がけたり、
感度1段分程度の効果があるマルチショットノイズリダクションを活用したり、
ファームアップで画質向上効果があったのかもしれませんが、
何より「目が慣れた」ということなのでしょう。きっと。
DSC01389.jpg

DSC00661.jpg
関連記事
このエントリーをはてなブックマークに追加 follow us in feedly Subscribe with livedoor Reader
Secret

TrackBackURL
→http://dtr2008.blog32.fc2.com/tb.php/330-55c66452