">
ソニーα・マイクロフォーサーズのデジタル一眼カメラで撮影した動画や写真、初心者向けや撮影現場で使える撮影術や新製品レビューも豊富。クリスマスイルミネーションなど季節ごとの写真も充実しています。読み物としても充実させることを目指しています。
トップ > ソニーα > 銀座「GINZA ILLUMINATION 希望の翼」
2011/12/19 Mon 22:42 ソニーα
銀座のクリスマスイルミネーションを、
ちょこっとだけ見てきました。
銀座から有楽町、東京駅まで延々とイルミネーションが続くので、
どこかキリの良いところで引き揚げないと、時間がいくらあっても足りません。
今回は銀座通り近辺を歩きました。
DSC00625_20111219221937.jpg

今年のテーマは「希望の翼」というもので、
震災を踏まえて「未来へはばたく」という思いを込めているのだそうです。
翼のオブジェが通りにずらりと並んでいました。
DSC00583.jpg

で、翼の台座にこのように、絵が描かれています。
被災地の小学生が描いた、明るい未来を想像する絵なのだそうです。
DSC00588.jpg

確かに、日本での今年最大の出来事は震災でした。
それまでの日本は、おせちやら海老蔵やら、平和であったなとつくづく思います。
その後の自粛ムードと節電で、街は光を失いました。
この冬のイルミネーションについても、「何を浮かれているんだ」と
否定的な見かたをする方がいますが、私はそれとは意見が違いまして、
イルミネーションは出来る状況ならどんどんやって欲しいと思っています。

銀座アップルストアの飾り付けは、アップルらしいものでした。
DSC00584.jpg

和光ビルのショーウィンドウはいつも工夫されていますね。
DSC00620.jpg

地下鉄のりばの脇に立って、待ち合わせでしょうか。
DSC00619.jpg

ひとつひとつのお店が趣向を凝らして綺麗に飾られています。
通りのイルミネーションは25日までとのことです。
近くを通った時には翼のオブジェにも目を向けていただけたらと思います。
関連記事
このエントリーをはてなブックマークに追加 follow us in feedly Subscribe with livedoor Reader
Secret

TrackBackURL
→http://dtr2008.blog32.fc2.com/tb.php/328-4b4d1cad