">
ソニーα・マイクロフォーサーズのデジタル一眼カメラで撮影した動画や写真、初心者向けや撮影現場で使える撮影術や新製品レビューも豊富。クリスマスイルミネーションなど季節ごとの写真も充実しています。読み物としても充実させることを目指しています。
トップ > ソニーα > 御殿場高原時之栖「時之栖冬のイルミネーション2011-2012 」
2011/11/27 Sun 16:44 ソニーα
御殿場旅行編の主役、というか、個人的に楽しみにしていたイルミネーションイベントであります。
イベントの正式名称を
「時之栖冬のイルミネーション2011-2012 」
というのですが、わざわざ「冬の」と入っているのは、この時之栖、
夏にもイルミネーションが行われていて、それがまた「売り」になっているからであります。
首都圏各地からイルミネーション見学の日帰りバスツアーがあることからも、
この時之栖第一の名物は、イルミネーションイベントである、と言えます。

DSC01000.jpg

上の写真のような、「白いLEDのトンネル」が、果てが見えないぐらい延々と続きます。
サッカーグラウンドの長辺が100メートルぐらいだったはずですので、
案内図から判断するにイルミネーションはその倍ぐらいの長さ、200メートル程度はあるはずです。
人口密集地からかなり離れた御殿場の宿泊施設、のはずなのに、凄まじい人出であります。
週末などはすし詰め状態で歩くこともままならず、という状態になるとか。
これは首都圏のものにも負けない大規模イルミネーションイベントだと感じました。
リピーターが大層多いそうですね。頷ける話です。

日中の点灯前、人が少ない状態の時に撮りました。
光のトンネルがずっと先まで続いていて、出口が見えません。
PB180815.jpg

光のトンネルは途中途中で離脱できるようになっていて、
カフェやらおみやげ店やら出店やら、いろいろ立ち寄れるようになっています。
DSC01053.jpg

DSC01075.jpg

時之栖に存在する様々な施設が、この光のトンネルの周辺でイルミネーションを飾っています。
池の中でぶくぶくと、気泡イルミネーション。
DSC01115.jpg

ちょっとしたところにも、イルミネーションが飾られています。
DSC01085.jpg

DSC01118_20111127161352.jpg

会場が「第一会場」と「第二会場」のふたつあり、
今回私は第一会場の「光のトンネル」を見学したところで宿に戻りました。
第二会場も見るべきだったかな、とは思ったのですが、
さすがに運転などで疲れていたことと、何より第二会場は噴水ショーがメインだとのことで、
私が見たいものとはちょいと異なるような気がしたので、パスしました。
3月まで開催されているとのことで、時之栖自体には機会があればまたぜひ行きたいと思っていますので、
その時にはそちらも漏らさず見学していこうと思います。
関連記事
このエントリーをはてなブックマークに追加 follow us in feedly Subscribe with livedoor Reader
Secret

TrackBackURL
→http://dtr2008.blog32.fc2.com/tb.php/321-d40c6190