">
ソニーα・マイクロフォーサーズのデジタル一眼カメラで撮影した動画や写真、初心者向けや撮影現場で使える撮影術や新製品レビューも豊富。クリスマスイルミネーションなど季節ごとの写真も充実しています。読み物としても充実させることを目指しています。
トップ > ソニーα > α77の「パートカラー」と「ポスタリゼーション」
2011/11/23 Wed 22:17 ソニーα
最近のαに搭載されている、画像を後処理する機能「ピクチャーエフェクト」のうち、
特に興味深かった2つの機能を使ってみました。

「パートカラー」は、撮った画像のうち、特定の色を残してあとはモノクロ階調に変換するという機能です。
ここを特に強調したい!という部分を赤・黄・緑・青にして、残り全てをモノトーンにすることができます。
今回は、六本木ヒルズ森タワーを、こんな風に撮ることができました。
DSC01224.jpg

「ポスタリゼーション」は、階調を一定ごとにまとめて、ベタ塗りの状態にする機能です。
モノクロとカラー、2種類の加工方法がありますが、今回はマネキンをこんなふうに撮ることができました。
DSC01315.jpg

私としては、割とよく撮れた、てゆうか、
パートカラーとポスタリゼーション、それぞれの特徴を多少は引き出せたと思ったので、
掲載した次第です。
こんなことを書く割には批評が怖いですが(笑

ちなみに、元の雰囲気はこんな感じでした。
DSC01209_20111123220331.jpg

DSC01312.jpg

雰囲気と言うか、特徴と言うか、それらのものをより強調して引き出す手法のひとつとして、
今後もきっかけがあれば使い込んでいきたいと思っています。
関連記事
このエントリーをはてなブックマークに追加 follow us in feedly Subscribe with livedoor Reader
Secret

TrackBackURL
→http://dtr2008.blog32.fc2.com/tb.php/320-70e7871c