">
ソニーα・マイクロフォーサーズのデジタル一眼カメラで撮影した動画や写真、初心者向けや撮影現場で使える撮影術や新製品レビューも豊富。クリスマスイルミネーションなど季節ごとの写真も充実しています。読み物としても充実させることを目指しています。
トップ > ソニーα > シグマ「50mm F1.4 EX DG HSM」がα77対応ファームアップされて無事帰還
2011/11/08 Tue 23:35 ソニーα
α77発売後にシグマから
「今のままでは一部レンズがα77でAFしません、ファームアップで対応します」
というアナウンスがされていて、
それを依頼していたものが本日私の手元に戻ってきました。
レンズは「50mm F1.4 EX DG HSM」
評論家が揃って大絶賛した標準単焦点レンズであります。

PB080644.jpg

評論家筋が絶賛したから、というわけではありませんが、
私もこのレンズはとても写りが良いと思います。
私のような素人アマチュアでもそれが分かるってことは、
良いレンズだってことですよね。

11月1日の正午ぐらいに、クロネコヤマトの営業所に出かけて行って出荷しました。
11月8日の午前中に手元に戻ってきました。
当初のシグマからのスケジュールでは2週間かかるとのことでしたが、
私は関東在住ですから多少は早かったのかもしれませんが、
実際には私のケースでは1週間で戻ってきました。
迅速な対応に感謝しています。

早速の撮り歩き…というわけにはいかなかったのですが、
前回のエントリでも書いた「α77のノイズが酷い」について、
ちょっと比較目的の試し撮りをしてみました。
手持ちで撮りましたので、画像がずれているのはご容赦ください。

ISO800
DSC00817.jpg

ISO1600
DSC00816.jpg

ISO3200
DSC00818.jpg

ISO6400
DSC00819.jpg

ISO12800
DSC00815.jpg

マルチショットノイズリダクション
ISO12800相当
DSC00814.jpg

何だか「この程度なら許容範囲内じゃね?」と思われそうですが、
実際に外に出てISO感度を上げていくと、もっとアラが目立ちます。
ノイズ感はこの画像よりあると思います。
あら探しするわけではないのですが、普段の撮影で酷いノイズの画像ができた時には、
掲載してみることにします。
私はαを愛用しているユーザーですが、狂信的信者と思われるかのような盲従をするのではなく、
可能な限りフェアな感想を述べたいと考えています。

PB080646.jpg
関連記事
このエントリーをはてなブックマークに追加 follow us in feedly Subscribe with livedoor Reader
Secret

TrackBackURL
→http://dtr2008.blog32.fc2.com/tb.php/315-67b12a7b