">
ソニーα・マイクロフォーサーズのデジタル一眼カメラで撮影した動画や写真、初心者向けや撮影現場で使える撮影術や新製品レビューも豊富。クリスマスイルミネーションなど季節ごとの写真も充実しています。読み物としても充実させることを目指しています。
トップ > マイクロフォーサーズ > オリンパス PEN E-P3@霞が関
2011/10/13 Thu 23:38 マイクロフォーサーズ
先月末頃の話なのですが、
霞が関近辺を散歩してきたときの記録であります。
皇居~官公庁街~国会議事堂方面をちょろっと歩いてきました。
私が行ったのは土曜日でしたが、それなりに人が歩いていました。
休日出勤お疲れさまです、と、よく飼い慣らされた日本国民の私は思ってしまいましたw

皇居、二重橋あたりの定番風景です。
記念写真撮影もやっているほどの定番スポットですが、
実は二重橋とは、ひっそりと奥に見える方の橋だったりします。
もっと言いますと、手前の橋のような眼鏡橋が、その見た目が理由で二重橋と呼ばれているわけではなく、
奥の橋がもともと二階建ての橋だから二重橋、なのであります。
皇居に限らず地方の寺社でも、二階建ての橋を「二重橋」と呼称していたりします。
P9302429.jpg

ドラマでよく見る警視庁の建物です。さすがに警備が厳重です。
私はこの建物が「警視庁」のものなのか「警察庁」のものなのか、判別できていませんでした。
恥ずかしながら今回「ああこれは警視庁の建物なのね」と納得した次第です。
もっとも、警察庁も同じブロックにあるわけで、私らのような下々の民が判別する必要は無いのかもしれません。
P9302446.jpg

法務省旧本館です。
空襲で大半を焼失したものの復元工事が行われ現在のかたちになった、と。
資料館も併設されているようなのですが、今回はスルーしました。
P9302449.jpg

国会前庭の中に入りました。
国会議事堂の正面にある小さな庭園です。憲政記念館などがあります。
Wikipediaによると、国会前庭は衆議院が管理しているそうです。
公園自体は閑静でした。平日の昼間などは高級官僚がベンチで弁当を広げているのでしょうか。
んなわけないかw
P9302459_20111013233001.jpg

ぷらぷらと歩いていたら、地図看板脇の広告にこんなものを見かけました。
P9302480.jpg

「霞が関にお勤めの方へ朗報です!新しいオフィスは『クラウド対応』でより便利に!」
マイクロソフトの広告ですが、偉そうなことを言うわけではありませんが、
いち納税者としては、霞が関にお勤めの方には、マイクロソフトのクラウドは利用してほしくありませんw

そんなこんなで、丸ノ内線に乗って霞が関を後にいたしました。
関連記事
このエントリーをはてなブックマークに追加 follow us in feedly Subscribe with livedoor Reader
Secret

TrackBackURL
→http://dtr2008.blog32.fc2.com/tb.php/302-6260b39d