">
ソニーα・マイクロフォーサーズのデジタル一眼カメラで撮影した動画や写真、初心者向けや撮影現場で使える撮影術や新製品レビューも豊富。クリスマスイルミネーションなど季節ごとの写真も充実しています。読み物としても充実させることを目指しています。
トップ > マイクロフォーサーズ > オリンパス「M.ZUIKO DIGITAL ED 45mm F1.8」その3
2011/09/29 Thu 22:09 マイクロフォーサーズ
オリンパスから発売された新型マイクロフォーサーズ用単焦点レンズ、
「M.ZUIKO DIGITAL ED 45mm F1.8」の感想を書くエントリです。
前回
オリンパス「M.ZUIKO DIGITAL ED 45mm F1.8」その2
前々回
オリンパス「M.ZUIKO DIGITAL ED 45mm F1.8」
の関連エントリとなります。

最近ブログの更新ペースが落ちていますが、カメラはこまめに持ち出しています。
このレンズ「M.ZUIKO DIGITAL ED 45mm F1.8」も大いに活用させていただいています。
仕事で撮った写真はさすがに公開できませんので、
ブログ記事にできなかったのがなかなか悶々とした感じでした。
今回も試し撮りテイスト満載の内容ですが、
いずれ大ネタで活躍してもらうつもりでおります。

最近は「夕景~夜景を撮りたい!」という欲求が大きいのですが、
それなのに夜に外出するのが億劫になっているアンビバレンツに悩まされる昨今。
いったん出不精になると、とことん面倒になるんですよね。
まあ、バイオリズムが低下しているのだろうと根拠なく納得することにしました。
今回も自宅近辺の写真で恐縮です。

日没にかかる十数分間、この時間にカメラを構えるチャンスの何と少ないことか。
オリンパス M.ZUIKO DIGITAL ED 45mm F1.8
P9272253.jpg

同じ撮影場所で同じモチーフで、角度を変えて撮ってみたりするのは初歩中の初歩であります。
オリンパス M.ZUIKO DIGITAL ED 45mm F1.8
P9272259.jpg

さらにそこに、オリンパスPENでは、アートフィルターを使うという選択肢も増えます。
オリンパス M.ZUIKO DIGITAL ED 45mm F1.8
アートフィルター「クロスプロセス」
P9272263.jpg

線路を撮ろうと思っていたら、たまたま通りがかった成田エクスプレス。
何となく撮ってみました。
オリンパス M.ZUIKO DIGITAL ED 45mm F1.8
P9272271.jpg

E-P3の画質モードを「JPEG+アートフィルターブラケット3枚+RAW」にしていたもので(笑)、
画像処理が追いつかずN'EXの最後尾を撮るのに間に合いませんでした;
オリンパス M.ZUIKO DIGITAL ED 45mm F1.8
P9272277.jpg

自宅に帰ってきて、ベランダからご近所の夜景撮影です。
F7.1、三脚使用しています。
何枚か撮ってみたのですが、これ以上絞ると画質が「もやっと」するような気がします。
オリンパス M.ZUIKO DIGITAL ED 45mm F1.8
P9282331.jpg

うーん、どこか撮りに出掛けたいですね。
関連記事
このエントリーをはてなブックマークに追加 follow us in feedly Subscribe with livedoor Reader
Secret

TrackBackURL
→http://dtr2008.blog32.fc2.com/tb.php/297-88ad7493