">
ソニーα・マイクロフォーサーズのデジタル一眼カメラで撮影した動画や写真、初心者向けや撮影現場で使える撮影術や新製品レビューも豊富。クリスマスイルミネーションなど季節ごとの写真も充実しています。読み物としても充実させることを目指しています。
トップ > マイクロフォーサーズ > オリンパス PEN E-P3@銀座「ペコちゃんミュージアム ミルキータウン2011」
2011/08/29 Mon 23:32 マイクロフォーサーズ
銀座6丁目に不二家のビルがあり、そこで行われているイベントです。
私は今回初めて行きましたが、
最初は
「数寄屋橋交差点の不二家が入居しているビルの上階」
で行われているのだと勘違いしていました。
別の場所に不二家ビルなるものがあり、そちらで開催されている、と。
しかもダロワイヨのビルだったとわ。
てゆうか、ダロワイヨが不二家グループだったとわ。
そういえばサーティーワンアイスクリームも不二家系列だと聞いたことがあります。
どうでもいい話ですが、TBSはじめ大手マスメディアによる不二家バッシングが盛んになったのは、
某大手大陸系菓子メーカーが漁夫の利を得るためだ、という噂は本当なのでしょうか。
まあそんなことは、ここではどうでもよろしい。
当サイトは写真ブログです。写真で勝負です。

不二家ビルの脇の歩道にずらりと行列です。
が、この行列はあくまでも「エレベーターに乗るための行列」であって、
入場制限がかかっているかのような状態ではありません。
フル稼働の2基のエレベーターがそれぞれ5~6人ぐらいしか載せられないのが理由です。
つまり、意外にさっくり捌ける行列です。
P8276067.jpg

ここでの不二家の仕切りは非常に良く出来ていて、
気配りも徹底されていてストレスを感じませんでした。
先述のバッシング報道も影響して、顧客対応に力を入れているのかもしれません。
P8275402.jpg

ペコちゃんミュージアムは不二家ビルの6・7・8階を会場としています。
6階は物販、7階はイベントホール、8階は資料館という構成で、
エレベーターでまず8階に上がり、7階→6階と階段で下りていく順路となっています。
P8275408.jpg

入ってすぐのところに展示されている、初代?ペコちゃんであります。
昭和25年初出だそうです。60歳のキャラクターというわけです。
思えばこれが本エントリで最も貴重な写真なのかもしれません。
P8275427.jpg

次に並んでいるのが、ミルキー製造過程の展示です。
こういうのはとても興味深いですね。
写真はミルキーの生地です。
うーん、かぶりつきたいw
P8275568.jpg

ミルキーの包み紙の、ロール状態のものです。
P8275604.jpg

ミルキーの袋の、ロール状態のものです。
欲しい。
P8275648.jpg

新旧ペコちゃんの展示が多数あり、絶版品や海外版も多数。
ペコちゃんマニアにはたまらないイベントなのでしょう。
P8275708.jpg

P8275659.jpg

どうでもいい話ですが、CMで森高千里が歌っているペコちゃんの歌って、
久石譲が作曲していたんですね。
で、作詞がナウシカのサントラで「らん、らんらららんらんらん♪」と歌っていた、
久石譲の娘さんによる、と。知りませんでした。

ペコちゃんミュージアム関連は次のエントリに続きます。
関連記事
このエントリーをはてなブックマークに追加 follow us in feedly Subscribe with livedoor Reader
Secret

TrackBackURL
→http://dtr2008.blog32.fc2.com/tb.php/291-dba19e42