">
ソニーα・マイクロフォーサーズのデジタル一眼カメラで撮影した動画や写真、初心者向けや撮影現場で使える撮影術や新製品レビューも豊富。クリスマスイルミネーションなど季節ごとの写真も充実しています。読み物としても充実させることを目指しています。
トップ > マイクロフォーサーズ > オリンパス PEN E-P3@池袋サンシャインシティ「スイートプリキュア♪キラキラハーモニー」
2011/08/29 Mon 00:01 マイクロフォーサーズ
娘孝行に、池袋サンシャインシティで開催されているイベント「スイートプリキュア♪キラキラハーモニー」へ行ってきました。
個人的には隣で行われていた「Happiness is SNOOPY展」にも惹かれましたが、その日の目的はプリキュアでありました。
入場料が大人1000円、3歳800円という価格設定に「取れるところからはとことん取る」という意思を感じましたw

入口からいきなり記念撮影。
これのためだけに大行列であります。
P8264892.jpg

歴代作品の紹介パネルひとつひとつの前で記念撮影です。
こちらが初代「ふたりはプリキュア」だそうです。
眉毛の太さに時代を感じます。
P8264976.jpg

こちらがみんな大好き、パパも一押しのハートキャッチプリキュアであります。
今思えば可愛らしいキャラクターだったんですね。
闘いはハードな殴り合いでしたが。
P8265020.jpg

主人公キュアメロディこと響ちゃんの部屋だそうです。
もうね、子供がいっぱいで大変なことに。
P8265125.jpg

着せ替え遊びやパズル、塗り絵、リズムゲーム、主題歌カラオケなど、
子供心を鷲掴みにするコンテンツが続きます。
いずれも大行列となっていて、場所によっては身動きもとれないほどだったのですが、
ステージイベントでまたひとつ大きな人だかりとなります。
プリキュアショーの始まりであります。
パナソニック LUMIX G VARIO 45-200mm F4.0-5.6/MEGA O.I.S.
P8265263.jpg

プリキュア3人が登場し、悪者と戦うのか…と思いきや、
エンディング曲に合わせてみんなで踊ろう!という内容でした。
これが子供たちに大受け、
総立ちで踊っております。
すいーーーとぷりっきゅあー、っふっふっふー、っふっふっふー。
望遠便利。超便利。
でくのぼうだったパナ45-200がレギュラー獲得であります。
パナソニック LUMIX G VARIO 45-200mm F4.0-5.6/MEGA O.I.S.
P8265274_20110828234102.jpg

イベントの熱気も醒めないままに次のメインイベント、
「プリキュアなりきり写真館」の列に並びます。
プリキュアの衣装を着て記念撮影するというアトラクションでしたが、
1時間以上という今回最大の待ち時間を体験しました。
私が行列に並び、ママと娘はその間に他のアトラクションを堪能するという作戦で、
私が「そろそろ順番がくるよ~」という電話をした時にはDSのゲームでカップケーキを作っていたそうですw
で、その撮影ブースですが、
P8265289_20110828234712.jpg
という感じで、三脚立ててニコンD60を使い、撮影結果を即座に脇のPCで表示、保護者に写真を選ばせてそれを印刷販売するという趣向です。
昨今、子供向け写真スタジオビジネスは好調のようで、最初は数千円のつもりで出掛けても、枚数は増やすわ大判で印刷するわ衣装は取っ換え引っ換えとオプションをどんどん積み上げて行って気がついたら数万円かかっていた、というようなぼったくり記念日を大切にする親心を尊重する仕様になっております。
このアトラクションでもその類の写真スタジオさんが出張しているのかもしれません。
うちの場合、子供写真は機材や技術的には私で撮れなくもないのでしょうが、
子供写真にはセットや衣装の方が重要で、結局はやはり専門店に頼む方が良いということになります。

こんな感じの衣装で撮ってもらいます。
この衣装は市販のものだそうです。モデルはうちの娘ですのでノークレームでw
P8265298_20110828234711.jpg

そんなこんなでプリキュアイベントを堪能し、帰ってきました。
私たちがサンシャインシティを出た頃、雨がぱらついていたのですが、
ニュースを見るとその後の池袋はゲリラ豪雨で大変になことになっていたようです。

おまけ。
往路は成田エクスプレスに乗車したのですが、
品川から池袋まで、アートフィルター動画「ジオラマ」で撮影しました。
トンネル内では反射して私が映り込んでいますね。
関連記事
このエントリーをはてなブックマークに追加 follow us in feedly Subscribe with livedoor Reader
Secret

TrackBackURL
→http://dtr2008.blog32.fc2.com/tb.php/290-4a39dcf5