">
ソニーα・マイクロフォーサーズのデジタル一眼カメラで撮影した動画や写真、初心者向けや撮影現場で使える撮影術や新製品レビューも豊富。クリスマスイルミネーションなど季節ごとの写真も充実しています。読み物としても充実させることを目指しています。
トップ > マイクロフォーサーズ > オリンパス PEN E-P3@銀座界隈
2011/08/13 Sat 22:15 マイクロフォーサーズ
オリンパスが社運を賭けた新型デジタルカメラ、
「PEN E-P3」を携えて街撮りをした、そのエントリです。
今回は私の定番お散歩コース、銀座~有楽町界隈の写真です。

銀座Apple Store。
アートフィルター「ドラマチックトーン」。
MacBook Airが欲しいなあ、と何となく思って、触らせてもらってきました。
私はMacを使ったことがありませんでしたので、やはり使い勝手が違うものですね。
Macで何が出来るか、私のしたいことがMacで出来るのか、がよく分かりませんでしたので、
α77貯金温存のために今回購入は保留しました。
P8062611.jpg

銀座四丁目交差点、和光ビルです。
真下から見上げています。
オリンパス M.ZUIKO DIGITAL ED 12mm F2.0
P8062583.jpg

銀座は小さいビルが密集していて、窓を開けると隣のビルの窓が、という状態です。
防犯のために鍵をかけて!みたいな張り紙も見かけます。
オリンパス M.ZUIKO DIGITAL ED 12mm F2.0
P8062627.jpg

有名な天賞堂の天使です。
ブラタモリでも放送されていましたね。
余談ですがブラタモリ、今秋から第3シリーズが放送されるそうですね。
もう今では「ちい散歩」「TVタックル」「タモリ倶楽部」しか地上波を見ていませんが、
ブラタモリは見たいですね。
P8062630.jpg

数寄屋橋交差点の方向を見ながら、
アートフィルター「ドラマチックトーン」。
交差点の向こうで何やらデモ行進が行われていました。
時期的に最近話題のフジテレビ関連のデモなのかな?と思って近づいてみたら違いまして、
P8062641.jpg

反原発デモでした。
私ひとりが生活するなら原発廃止の必要無し、フランス人みたいに腹を括って生きる覚悟はありますが、
やはり娘のことを考えると怖い気もします。
私が福島の海沿いに住んでいたら、やはり娘のことを考えて疎開させたでしょうね。
現時点で私は原発については思考放棄してます。
どっちでもいいからうまくやって頂戴、という感じです。
いささか無責任な気もしますがまあいいでしょう、
ここは写真ブログです。写真で勝負であります。
あ、某通信大手の社長が仰っているような、
自然エネルギーに「頼り切る」ことには、私は反対です。
ですので我が家のiPadも全部Wifiモデルでございます(笑
パナソニック LUMIX G VARIO 45-200mm F4.0-5.6/MEGA O.I.S.
P8062669.jpg

アートフィルター「クロスプロセス」。
こういう色合いでパトカー、という風景は、
昭和の日本映画に記憶がありますね。
「太陽を盗んだ男」にもこんな雰囲気のシーンがありました。
パナソニック LUMIX G VARIO 45-200mm F4.0-5.6/MEGA O.I.S.
P8062741.jpg

有楽町駅近辺です。
アートフィルター「ドラマチックトーン」。
左半分が青いトーンで、右半分が緑色のトーン、
照明や天候の影響で、特にカメラの設定をどうこうしなくてもこんな写真が撮れます。
余談ですが真ん中にある果物屋さん「百果園」、
アメ横や新宿アルタの近所にもありますよね。チェーン店だったとは。
オリンパス M.ZUIKO DIGITAL ED 12mm F2.0
P8062779.jpg

今回はこの辺で。
ソニービルに行こうかと思ったのですが、
α77待ちの私としては今の時期に行っても得られる情報は無いですので、
24日以降に、
おそらくその週の週末から展示されるであろうα77実機を見るために行こうとは思っています。

次回も有楽町近辺でエントリを書くかもしれません。
関連記事
このエントリーをはてなブックマークに追加 follow us in feedly Subscribe with livedoor Reader
Secret

TrackBackURL
→http://dtr2008.blog32.fc2.com/tb.php/287-a6e0f4b7