">
ソニーα・マイクロフォーサーズのデジタル一眼カメラで撮影した動画や写真、初心者向けや撮影現場で使える撮影術や新製品レビューも豊富。クリスマスイルミネーションなど季節ごとの写真も充実しています。読み物としても充実させることを目指しています。
トップ > マイクロフォーサーズ > オリンパス PEN E-P3@浅草寺
2011/08/12 Fri 00:06 マイクロフォーサーズ
オリンパスの新型デジタルカメラ「PEN E-P3」の試し撮り、
というわけで浅草へ行ってきました。
レンズをしこたま同伴させてもカメラバッグに尚余裕あり。
マイクロフォーサーズ最大の強み、可搬性の良さを堪能してきました。

オリンパス M.ZUIKO DIGITAL ED 12mm F2.0
アートフィルター「ドラマチックトーン」
P8062021.jpg

先のエントリでも触れましたが、パナソニックの望遠ズーム
「パナソニック LUMIX G VARIO 45-200mm F4.0-5.6/MEGA O.I.S.」
が、E-P1時代との組み合わせですと非常にAFがもっさりしていて、
MFだとE-P1の荒い液晶モニターではピントが合わせづらく、
非常に使い勝手の悪いレンズ、という認識でいたのですが、
・AF速度向上
・背面ディスプレイの高画質化
という要素が絡まって見事に問題解決。
非常に快適に使用できるようになりました。
この「快適に」という部分が私にはとても重要で、
α900と70-200mmF2.8Gといった組み合わせは脳汁が出まくる快感状態なのですが、
それには及ばないものの充分「快適」な状態になりました。

というわけで望遠ならではの写真、
ドラマチックトーンをもういっちょ。
パナソニック LUMIX G VARIO 45-200mm F4.0-5.6/MEGA O.I.S.
P8061937.jpg

これでだいたい150mm、換算300mm程度で撮っています。F5ぐらいですかね。
パナソニック LUMIX G VARIO 45-200mm F4.0-5.6/MEGA O.I.S.
P8062102.jpg

仲見世です。
パナソニック LUMIX G VARIO 45-200mm F4.0-5.6/MEGA O.I.S.
アートフィルター「ポップアート」
お寺や神社は赤を印象的に出せる設定だと楽しい写真が撮れますね。
P8062323.jpg


雷門です。
オリンパス M.ZUIKO DIGITAL ED 12mm F2.0
P8062370.jpg

雷門を少し離れた場所から。
オリンパス M.ZUIKO DIGITAL ED 12mm F2.0
アートフィルター「ジェントルセピア」
P8062392.jpg

電球の照明があたっているようにも見えます。
パナソニック LUMIX G VARIO 45-200mm F4.0-5.6/MEGA O.I.S.
アートフィルター「クロスプロセス」
P8062355.jpg

ドラマチックトーン、要するにHDRでコントラストを思いっきり上げたような効果が、
私としては目新しいのでよく使っていますが、
クロスプロセスの色合いも癖になりそうです。
あれだけ使いまくっていた「トイフォト」の出番が減ってます(笑
関連記事
このエントリーをはてなブックマークに追加 follow us in feedly Subscribe with livedoor Reader
Secret

TrackBackURL
→http://dtr2008.blog32.fc2.com/tb.php/285-49494cce