">
ソニーα・マイクロフォーサーズのデジタル一眼カメラで撮影した動画や写真、初心者向けや撮影現場で使える撮影術や新製品レビューも豊富。クリスマスイルミネーションなど季節ごとの写真も充実しています。読み物としても充実させることを目指しています。
トップ > ソニーα > 2007年クリスマス私的総括
2007/12/23 Sun 21:25 ソニーα
11月下旬からクリスマスイルミネーションを探訪し、都内中心に何箇所か巡ってきました。
自分的にまとめてみます。

今年の印象は一言で
「青・白のライトが多かった」
とまとめられると思います。
青と白の混合、一面真っ青、一面真っ白と、様々な使われ方をした青・白色ライトでした。
青色白色発光ダイオードが使えるようになったことが最大の要因なのでしょうが、
「電球・赤・緑」が主流だった従来のクリスマスイルミネーションとは別の潮流を生み出しているように思えました。

DSC02551.jpg

ただ、これは「目新しい」点も大きいと思いますので、
数年うちにはまた電球・赤・緑のトラディショナルな色使いに回帰する可能性もあります。
実際、丸の内のようにあえてトレンド色の青白を外し、シャンパンゴールドで街ぐるみイメージを統一した例もあります。
青白ライトの寡占的状況は今年、せいぜい来年ぐらいまでだろうと、ここで予言。

DSC02584.jpg

DSC02542.jpg

当ブログで立て続けにクリスマスイルミネーションの記事を掲載したのは、
これだけ回ったのだから全部記事にするのも面白かろう、という安易な発想によるものでしたが、
それなりに「2007年度版イルミ一覧」っぽくなったと自己満足しています。
もちろん、回りきれなかったポイントも多々あり、
東京タワー、東京ドームシティ、横浜一帯もスルーした上、
個人的にいちばん楽しみにしていた神戸ルミナリエすら見逃す始末ですから、
「イルミネーションイベントカタログ」を称するには程遠い出来ではあります。

DSC02559.jpg

来年は全部回るぞ!
とは宣言しませんが、できるだけ多くのイルミネーションに足を運んでみたいと思っています。
クリスマスの過ごし方を検討中の皆様の判断の足しになれば、これに勝る喜びはありません。

DSC02602.jpg
関連記事
このエントリーをはてなブックマークに追加 follow us in feedly Subscribe with livedoor Reader
Secret

TrackBackURL
→http://dtr2008.blog32.fc2.com/tb.php/28-14c547da