">
ソニーα・マイクロフォーサーズのデジタル一眼カメラで撮影した動画や写真、初心者向けや撮影現場で使える撮影術や新製品レビューも豊富。クリスマスイルミネーションなど季節ごとの写真も充実しています。読み物としても充実させることを目指しています。
トップ > ソニーα > 汐留シオサイト「GO!SHIODOME Xmas 2007」
2007/12/23 Sun 21:09 ソニーα
2007年クリスマス関連エントリは、これが最後の予定です。
いろんなところを見てまわり、それなりの数の写真を撮ったのですが、
どのイルミネーションスポットがいちばんすごかったか、と聞かれたら、
私は「汐留」と答えます。

DSC02370.jpg

DSC02378_20091030210629.jpg

汐留シオサイトの中でも、カレッタと日本テレビ前の派手さは特筆モノで、
それらを総合して「イルミネーションスポットとしての汐留のインパクト」は他のエリアに比べて群を抜いています。


日本テレビ前は、「日テレホワイトロード」と名付けられ、一面白一色に飾られた広場は下品なまでに美しいものでした。普段はむき出しの鉄柱(?)も白く飾るという徹底ぶりです。
日産の車「エクストレイル」が展示されているのですが、車の色が赤なので、一面純白の世界との対比が絶妙でした。

一方のカレッタ。新橋駅から見た場合日テレの奥に位置するので、私の場合「先に日テレ、後にカレッタ」という順路になったのですが、この順番は正解だったかもしれません。

DSC02352.jpg

カレッタのテーマは「ブルーオーシャン」。東儀秀樹プロデュースによる「海」をイメージした青色イルミネーションが広がります。
音楽に合わせて青色イルミがぞわぞわっといろんな色に変わっていくのですが、ギャラリーはそのイルミの海の中に立つこともできるので外から見るだけの庭園イルミネーションとは迫力が違います。歓声が沸き起こるイルミネーションは、私が見た限りではここだけでした。
ここは本当に凄かった。私的2007年クリスマスイルミネーションのグランプリです。
というか、やりすぎですw

DSC02349.jpg

もちろん、日テレ&カレッタ以外の場所もイルミネーションが充実しています。
汐留シティセンター~旧新橋停車場あたりも相当気合が入っています。
新橋停車場の方は、汽車をかたどったイルミが999風に空へ飛び立とうとしている趣向で、こちらも人が集まっていました。
日テレ&カレッタがあまりに凄いので比較すると地味に感じてしまうのはちょっとかわいそうにも思えました。

DSC02344.jpg

実はこの汐留、今冬では最初に見たイルミネーションだったのですが、ブログ記事としては「とっておき」として掲載しようと思っていたので最後になってしまいました。
3回見に行ったのは内緒です。
関連記事
このエントリーをはてなブックマークに追加 follow us in feedly Subscribe with livedoor Reader
Secret

TrackBackURL
→http://dtr2008.blog32.fc2.com/tb.php/27-22cb92c2