">
ソニーα・マイクロフォーサーズのデジタル一眼カメラで撮影した動画や写真、初心者向けや撮影現場で使える撮影術や新製品レビューも豊富。クリスマスイルミネーションなど季節ごとの写真も充実しています。読み物としても充実させることを目指しています。
トップ > ソニーα > 日本橋~日本銀行本店~日本橋三越界隈
2011/05/19 Thu 00:23 ソニーα
日本橋方面をぶらり散歩であります。
半蔵門線の三越前駅で降りたところからスタートです。
DSC02916.jpg

地上に上がると、すぐそこに日本銀行本店があります。日銀本店です(検索対策で言い直しましたw)
DSC02923.jpg

日銀本店は、建物の高さとしてはそれほどですが、首都高を走っていてもよく見えます。
見えやすいところにあるのでしょうね。角度とか。
DSC02927.jpg

日銀本店の向かいにあります貨幣博物館を見学し、先へ進みます。

三井本館です。今でもライトアップしているのでしょうか。
せっかくですからライトアップしていて欲しいですね。
DSC02935.jpg

中央通り沿いに日本橋三井タワー~三井本館~三越本店と並んで建っていて圧巻なのですが、
35mmですとそれを収めることが出来ず;
手前が三井本館、奥が日本橋三越本店です。
もうひとつ手前に日本橋三井タワーがあります。
DSC02939.jpg

三越本店の外部に用意されている地下鉄入口。
レトロ調に飾られています。さすがにこれは復刻でしょうね。
DSC02941.jpg

COREDO(コレド)室町です。
最近オープンした施設で、1階の「にんべんだしバー」で一躍話題になりました。
三井不動産ですね。三井ばっかり。
DSC02938.jpg

そのまま中央通りを歩いて日本橋を渡ります。
直上を首都高が走っていますが、景観的には何とかならなかったものかと思います。
首都高を地下化する、なんてのも現実的じゃないですし。
DSC02943.jpg

日本橋にて。
夜はライトアップされているのでしょうか。されているといいですね。
DSC02945.jpg

で、高島屋方面に抜けて八重洲から東京駅に、という散歩だったわけです。
丸の内口が再開発によって高層ビルばかりのスタイリッシュな街となっているのに比べて、
八重洲口はもう少し混沌としていて、新宿や上野の繁華街と雰囲気は変わりません。
が、そんな中にこういう建物もあるんですね。
杉玉であります。造り酒屋の店先に飾るものだったと思いますが。
ADMTでレプリカを見て学んだのですが、
実際に吊るしているのを初めて見ました。
DSC02957-2.jpg

で、八重洲口です。
元、大丸が入っていたビルが綺麗サッパリなくなっています。
取り壊してノースタワーとサウスタワーを結ぶ空中回廊にする、なんて話は知っていましたが、
もっと先の話だろう、ビルはそう簡単にはなくなるまいと思っていたところ、
あっさりなくなっていたことに驚きました。
DSC02960.jpg
関連記事
このエントリーをはてなブックマークに追加 follow us in feedly Subscribe with livedoor Reader
Secret

TrackBackURL
→http://dtr2008.blog32.fc2.com/tb.php/255-6f69b905