">
ソニーα・マイクロフォーサーズのデジタル一眼カメラで撮影した動画や写真、初心者向けや撮影現場で使える撮影術や新製品レビューも豊富。クリスマスイルミネーションなど季節ごとの写真も充実しています。読み物としても充実させることを目指しています。
トップ > ソニーα > 湯島天満宮
2011/05/15 Sun 00:27 ソニーα
いわゆるひとつの湯島天神であります。
DSC02758.jpg

天神様ですから、祀っているのは菅原道真公ですね。
同じ湯島つながりで、共に合格祈願の名所でありますから、
湯島聖堂と何か関係があるのかな、
と漠然と思っていましたが、
湯島聖堂は徳川綱吉が儒教をリスペクトして建立した施設、
湯島天神は南北朝時代だとかいう話ですから、成立過程からして関連性は無いですね。
まあ、このあたりの地域はこれらのパワースポット(笑)のお陰もあって、
日本屈指の文教施設密集地帯として発展していくわけですから、
面白いものです。

DSC02754.jpg

DSC02748.jpg

DSC02752.jpg

パワースポットブームということなのでしょうね、
「恋みくじ」だそうです。
道理で若い女の子が多いわけです。
ちなみに私は引いていません(笑
DSC02753.jpg

若い女の子が大勢キャッキャウフフしながら恋みくじ引いたり本殿に参拝している一方で、
少し離れたところで人目につかないようにこっそり手を合わせているOLさん風の女性を何人か見かけました。
明らかに「ちょっと立ち寄りました」的な軽さがない、その雰囲気が異様でしたし、
どう見ても合格祈願とは思えない年齢姿格好の女性たちでしたので、
「ん?」と思い、帰って調べてみましたら、
湯島天神は、昨今は合格祈願と同じぐらい恋愛成就で知られる神社なんだそうで。
神頼みしたくなる気持ちは分からなくもありませんので、
そんな人たちの願いを叶へ給へと祈って帰ってきました。

DSC02757.jpg

関連記事
このエントリーをはてなブックマークに追加 follow us in feedly Subscribe with livedoor Reader
Secret

TrackBackURL
→http://dtr2008.blog32.fc2.com/tb.php/251-bb6304fb