">
ソニーα・マイクロフォーサーズのデジタル一眼カメラで撮影した動画や写真、初心者向けや撮影現場で使える撮影術や新製品レビューも豊富。クリスマスイルミネーションなど季節ごとの写真も充実しています。読み物としても充実させることを目指しています。
トップ > ソニーα > 湯島聖堂
2011/05/15 Sun 00:00 ソニーα
御茶ノ水駅から徒歩数分のところにある湯島聖堂です。
私は久々に行きました。学生時代以来でしょうか。

DSC02714.jpg

それほど広いところではありませんし、
孔子廟、と言うんでしょうか、大きな建物があるぐらいの場所なのですが、
そこはそれ、「学問の神様」こと孔子を祀っているぐらいですから、受験生には人気があるわけです。

DSC02728.jpg

孔子像です。頭が大きいです。失礼;
DSC02722.jpg

孔子像の隣にある巨大なカイノキ、楷樹、孔子木とも言うそうな。
ちょっとネットで聞きかじった限りでは、各地の孔子廟とセットで植えられているとか。
DSC02717.jpg

で、絵馬もやはり合格祈願のものというわけです。
DSC02736.jpg

湯島聖堂自体は先述のとおりそれほど広いわけではありませんので、早々と見学終了しました。
雨があがって、暑いぐらいの天候でしたが、木陰はまだ涼しいですね。
夏到来まで今少し時間があるようです。
DSC02738.jpg

DSC02742.jpg
関連記事
このエントリーをはてなブックマークに追加 follow us in feedly Subscribe with livedoor Reader
Secret

TrackBackURL
→http://dtr2008.blog32.fc2.com/tb.php/250-a71c1afa