">
ソニーα・マイクロフォーサーズのデジタル一眼カメラで撮影した動画や写真、初心者向けや撮影現場で使える撮影術や新製品レビューも豊富。クリスマスイルミネーションなど季節ごとの写真も充実しています。読み物としても充実させることを目指しています。
トップ > 動画・画像処理 > HDRを3枚
2011/03/21 Mon 21:19 動画・画像処理
HDRというと、同じ写真を露出を変えて複数枚撮影し、
それを合成してダイナミックレンジを広げるという技術で、
もともと画像処理ソフトで行うような作業だったはずなのですが、
最近の機種はカメラ内で行うこともできるので一般化してきました。

写真サイトでも結構見られますので、
私も遅れ馳せながら試してみることにしました。
過去に撮った写真を何枚か加工してみます。

こういう絵画調の加工例がよく見られますね。
フォトショップでワンタッチで出来上がってしまいます。
HDRと言いながら、元画像も1枚で出来てしまう。
デジタル時代の恐ろしさであります。
DSC01639.jpg

広角の、遠くまでピントが合った(ように見える)写真で効果があるということなのか。
P0030493.jpg

これはちょっとソフトに仕上げたガンダムです。
お台場のガンダムです、ちょっと古いですか。
1DSC09732.jpg


結構面白いので、また試してみることにします。
関連記事
このエントリーをはてなブックマークに追加 follow us in feedly Subscribe with livedoor Reader
Secret

TrackBackURL
→http://dtr2008.blog32.fc2.com/tb.php/222-7ad0d190