">
ソニーα・マイクロフォーサーズのデジタル一眼カメラで撮影した動画や写真、初心者向けや撮影現場で使える撮影術や新製品レビューも豊富。クリスマスイルミネーションなど季節ごとの写真も充実しています。読み物としても充実させることを目指しています。
トップ > ソニーα > 新宿テラスシティ「イルミネーション2007」
2007/12/22 Sat 20:58 ソニーα
「サザンライツ」として知られている、新宿随一のイルミネーションイベントです。
一昨年・昨年と連続して撮影に出かけていますが、
この地の特色は「通りがかりの人が異様に多い」という点にあると思います。
会社帰りでしょうか、「綺麗~(はあと」という声があちこちで飛び交います。
新宿、しかも「駅(と、駅併設のデパート)へ向かうことに特化された」ルート上で行われているイルミネーションですから、この現象はある程度納得のいくものだとも言えます。

DSC02213.jpg

カメラ野郎(私を含む)にとっては、「通行人が足を止めない」ことは、意外に向かい風だったりします。
手前勝手な言い分ではありますが、足を止める人が多ければ撮影ポイントが確保できず、
みんなが通り過ぎるような「流れているポイント」では自分が妙に浮いているように感じる、
なんとも妙な言い草ですが、本音です(笑

DSC02256.jpg

まあ、クリスマスの時期は大手を振ってイルミネーション撮影ができますので、
その点は軽く飛び越えてカメラを構えている次第です。

DSC02225.jpg

上の「サザンライツ」のロゴ(?)写真には、露光間ズームならぬ「露光間ピント」を試しています。
先日のエントリにも書いたソニー銀座セミナーの清水哲朗先生から学んだ「露光間ズーム」を応用し、露光間にズームリングではなくピントリングを回して撮りました。
今回の写真は、2枚目の「露光間ピント」以外はすべて「Planar 85mm F1.4ZA」を使用しています。
前回・前々回・前々々回は広角レンズを多用した、ある意味「説明的な」写真だったので、
それとは違った視点が欲しいと思ったからです。
ところどころで「新宿南口」だということをアピールしていますのでご容赦ください。

DSC02266.jpg

DSC02274.jpg
関連記事
このエントリーをはてなブックマークに追加 follow us in feedly Subscribe with livedoor Reader
Secret

TrackBackURL
→http://dtr2008.blog32.fc2.com/tb.php/20-4dd53bb5