">
ソニーα・マイクロフォーサーズのデジタル一眼カメラで撮影した動画や写真、初心者向けや撮影現場で使える撮影術や新製品レビューも豊富。クリスマスイルミネーションなど季節ごとの写真も充実しています。読み物としても充実させることを目指しています。
トップ > ソニーα > 丸の内仲通り「丸の内イルミネーション2010」
2010/11/22 Mon 00:05 ソニーα
最初にお詫びします、写真が相当にしょぼいです。
今年の丸の内イルミネーションは、仲通りに関しては光量が例年に比べて少ないように感じましたが、
写真で見られるしょぼさは、多分に私の腕前の問題であります。
申し訳ございませんm(_ _)m

s-DSC00400.jpg

α550、ISO3200固定で撮りました。
それが災いした感じです。本来必要のかったはずの場面でもISO3200固定。
だからでしょうか、妙に全体的に明るすぎて、無駄に光を拾い過ぎている感じです。
それを帰りの電車の中で確認していました。

DSC00414.jpg

DSC00404.jpg

α550はISO12800まで撮影できる高感度対応がウリですが、ISOオートに設定していますと「ISO200-ISO1600」しか選びません。この設定は変更することができないようになっています。
要はα550である程度きれいに写真を撮ろうと思ったら、ISO1600までにしておきな、ということでしょうか。
まあ、α700やα900だとISO1600はある程度割り切って使わねばならないレベルの画質でしたので、
α550ではそれが常用を前提にしている、ということだとすれば大した技術の進歩と言えます。

DSC00409.jpg

仕事の帰りにちょいと立ち寄っただけで、実質10分程度しか滞在できなかったのも敗因ですね。
ここは要リベンジ!と思っております。
関連記事
このエントリーをはてなブックマークに追加 follow us in feedly Subscribe with livedoor Reader
Secret

TrackBackURL
→http://dtr2008.blog32.fc2.com/tb.php/183-5a0c0aa0