">
ソニーα・マイクロフォーサーズのデジタル一眼カメラで撮影した動画や写真、初心者向けや撮影現場で使える撮影術や新製品レビューも豊富。クリスマスイルミネーションなど季節ごとの写真も充実しています。読み物としても充実させることを目指しています。
トップ > マイクロフォーサーズ > クリスマスイルミネーション備忘録
2010/11/13 Sat 02:08 マイクロフォーサーズ
11月に入りますと、気が早いところではクリスマスイルミネーションが始まります。
都内中心部で最も早く始まる部類としては先日エントリにした恵比寿ガーデンプレイスなどが挙げられるのですが、
今週末あたりから本格的に各地でイルミネーションが点灯し始めます。

P0201209.jpg

今年も、どこまで行けるか分かりませんが、なるべく出かけてみることにします。
私が記事にしそうなイルミネーションの開始時期を、備忘録がわりと言っては何ですが、集めてみました。

恵比寿ガーデンプレイス 11月3日(水)~2011年1月10日(月)
 巨大シャンデリアとレンガ造りの建物の調和っぷりが素敵です。

六本木ヒルズ 11月9日(火)~12月25日(土)
 毛利庭園とけやき坂が見所かなと。

東京ミッドタウン 11月11日(木)~12月26日(日)
 芝生一面にしかれた青いイルミネーションが印象的。

丸の内 11月11日(木)~2011年2月20日(日)
 仲通りがシャンパンゴールドに統一される、上品なイルミネーション。

新宿テラスシティ 11月10日(水)~2011年2月14日(月)
 非常に広い範囲にわたってイルミネーションが点灯されます、が、一部クリスマスまでで終了、注意。

東京タワー 11月3日(水)~12月26日(日)
 タワーのふもとで行われるイルミネーション。タワー自体の明かりとの相乗効果。

東京ドームシティ 11月10日(水)~2011年2月14日(月)
 巨大な帆船が浮かび上がるらしいです。

カレッタ汐留 11月16日(火)~2011年1月10日(月)
 葉加瀬太郎版ブルーオーシャン、演出が肝ですね。気合の入っていないプレスリリースが素敵。

アクアシティお台場 11月13日(土)~12月25日(土)
 毎年、ツリーがすごい、ということで評判になるイルミネーションイベント。

ヴィーナスフォート 11月3日(水・祝)~2011年3月14日(月)
 なんと4ヶ月半、1年の3分の1以上も開催しているイルミネーションイベントとな!?

都内でピックアップしました。横浜や千葉(笑)、関西方面も追加するかもしれません。
余談ですが、今年はJR名古屋のタワーズライツ、壁面イルミネーションはやらないそうですね。ちょっと残念。

P0201208.jpg
関連記事
このエントリーをはてなブックマークに追加 follow us in feedly Subscribe with livedoor Reader
Secret

TrackBackURL
→http://dtr2008.blog32.fc2.com/tb.php/180-a10ac3dc