">
ソニーα・マイクロフォーサーズのデジタル一眼カメラで撮影した動画や写真、初心者向けや撮影現場で使える撮影術や新製品レビューも豊富。クリスマスイルミネーションなど季節ごとの写真も充実しています。読み物としても充実させることを目指しています。
トップ > ソニーα > 「クリスマス2017」その22 アークヒルズ探訪
2017/12/20 Wed 23:50 スナップ写真 | 写真 | ソニーα

クリスマス2017-22

2017年度クリスマスシリーズ、ふたたび六本木へ


2017年クリスマスイルミネーション、第22弾となります。
早いものですね、もうあと何日かでクリスマスですよ。
当ブログ的には取材対象がまだいくつか残っており、それらを記事に換算すると10個分ぐらいはあるもので、
どうやらクリスマスネタは年を越しそうであります。
いいの、いいのよ。気が済むまでやるのが当ブログのスタイルであります。

で、今回も六本木一丁目編。今回で終わりですけれども。
行ったところはアークヒルズ、六本木一丁目駅至近の森ビル「ヒルズ」シリーズ元祖の複合施設であります。
DSC03576

テレ朝も以前はここにあったんですよ


アークヒルズ、アメリカ大使館などがゴロンゴロンと並んでいるのがこのエリアの特徴であります。
私も学生時代に「写真抜きで」散歩、否、見学に来た記憶もあります。
まとまった面積の土地を根こそぎ再開発する複合施設、という流れ、特に森ビルの系譜は元々ここから始まったと言ってもいいのではないでしょうか。知らんけど


泉ガーデンから徒歩でアークヒルズに向かった場合、たぶんここらに出る方が多いだろうと思います。
オフィスビルの地上付近はカフェ、レストラン、カフェであります。
そこに勤める人たちを「食わせなければならない」のかもしれませんね。
DSC03578

ビル伝いに歩いていきますと、ありますあります、今回の主役・クリスマスツリーです。
これも大きいですね。6~7メートルぐらいはありそうかな?
DSC03600

アーケードの架かった大きな広場にツリーがドドンと。
その様子を押さえようと思ったら、ちょっと寂しくなってしまいました(笑
余談ですがISO51200のJPEG撮って出しです。さすがにちょっとノイジーですね。
DSC03583

近寄ってみます。
時間が経つに従って色がころころと変わっていきます。
さすがに週末なだけあってここに集まる人は少なかったですが、めいめいにツリーの写真を収めている様子でした。
DSC03588

ツリーとレストランを取り入れてみました。
イルミネーション感はありますが、クリスマス感はそれほどでもないですね(笑
DSC03592

この宝石みたいな光源が主役というわけで、施設のあちこちに飾られています。
通りがかるだけでは素通りしそうな感じですが、写真で見ますと存在感ありますね。
DSC03609


今回はこの辺で。


というわけで六本木一丁目編はこれでおしまいです。
アークヒルズは、泉ガーデンに比べてちょっと物足りない気がしました。
もちろんこれは私の主観ですから「何言ってんだこのハゲ―違うだろー!」ということもあるかもしれません。
ともあれ来年も泉ガーデンには訪問したいと思っていますので、もちろんこちらにもお伺い出来ればと思っています。
何だか六本木ばっかりになってきたな!そんなつもりはなかったのだが!

次回は別の場所のクリスマスネタとなる予定です。
またぜひお立ち寄りください。よろしくお願いします。
m(_ _)m
DSC03599












今回の
撮影機材





関連記事
このエントリーをはてなブックマークに追加 follow us in feedly Subscribe with livedoor Reader
Secret

TrackBackURL
→http://dtr2008.blog32.fc2.com/tb.php/1757-cebe8f18