">
ソニーα・マイクロフォーサーズのデジタル一眼カメラで撮影した動画や写真、初心者向けや撮影現場で使える撮影術や新製品レビューも豊富。クリスマスイルミネーションなど季節ごとの写真も充実しています。読み物としても充実させることを目指しています。
トップ > ソニーα > 中央線の201系
2010/09/13 Mon 03:34 ソニーα
蔵出しシリーズw

昨年(2009年)の春先に、桜を撮りに行こうと思って駅を降りたとき、
流し撮りの練習のつもりで撮った写真です。
写真自体は流し撮りどころではない、何ともへたっぴいなものなのですが、
自分で見返してみて、何とも懐かしい。
DSC07851.jpg

この車両、中央線(東京駅発着のアレね)からはとっくに引退しており、
在りし日の勇姿を収めた写真となりました。

ネット上ではいくらでも見つけることが出来ますが、
自分が撮った、ともなるとやっぱり思い入れが違いますね。

で、何が言いたかったかといいますと、
こういった写真がまさしく「スナップ写真」の醍醐味なんだろうと思うわけです。
技術はともかく、視点が大事、その時代を切り取る、というスナップ写真、
散歩写真も言葉は違えど同じことが言えるわけですが、
流し撮りに失敗した、ぶれぶれゆれゆれの写真でも、
あとで見直すと、何とも味のある写真に見えるわけですね。撮った本人である私には(笑
存在価値の無いものなんてこの世には無い、って事でしょうか。

同じ日に撮影した「E233系」です。
DSC07858.jpg

当時は「お、新型」とかって撮ったかもしれませんが、
今は微妙に普通の写真です。
あと30年も経てば「お、懐かしい」という感想を持てるようになるのでしょうか。
関連記事
このエントリーをはてなブックマークに追加 follow us in feedly Subscribe with livedoor Reader
Secret

TrackBackURL
→http://dtr2008.blog32.fc2.com/tb.php/166-e4a1f4fb