">
ソニーα・マイクロフォーサーズのデジタル一眼カメラで撮影した動画や写真、初心者向けや撮影現場で使える撮影術や新製品レビューも豊富。クリスマスイルミネーションなど季節ごとの写真も充実しています。読み物としても充実させることを目指しています。
トップ > ソニーα > 春のイルミネーションスペシャル2017 その5「春のお江戸日本橋」
2017/04/30 Sun 22:30 スナップ写真 | 写真 | ソニーα

春のイルミネーションスペシャル・日本橋編

断続的に続けてきました当ブログ4月恒例テーマ「春のイルミネーションスペシャル」 今回が最終回です。 やはりここは外せますまい、日本橋です。ここ数年、毎年見に行っていますね。 今回掲載している写真は3月中旬に撮影したものです。 なんだかんだで1か月以上も寝かせてしまいました。もうちょっとペース上げていかねば。 この写真は日本橋三越本館ですが、この春恒例のキャッチフレーズももう、風物詩となりましたね。 DSC00172

日本橋室町

さて、今回の写真は日本橋の北詰、日本橋室町です。 地下鉄の駅で言いますと「三越前」界隈であります。 ここらは八重洲口と神田の中間あたりにありまして、東京駅から歩こうと思うとちょいと距離があります。 JRで言えば総武線の新日本橋が最寄りで、要するに「山手線沿い」ではないのです。 何が言いたいか。 夜は人がグッと減って、撮り歩きをしやすくなる街なのであります。 これで平日20時台。 DSC00168 この道は以前から触れております中央通り。 上野から秋葉原・神田・銀座を抜けて新橋に至る都内屈指の幹線道路であります。 DSC00170 以前にこの中央通りを特集したこともございました。

コレド室町

日本橋室町エリアはいわゆる「三井村」と呼ばれているところであります。 三井本館、三越本店、三井タワー…中央通り沿いは例外もあれど多くは三井、三井、三井であります。 そんな中のひとつ、コレド室町であります。 ちょっと単価がお高めの商業施設、ランチはともかくディナーで入るにはちょっと度胸が要るお店も多く(笑 でもまあ雰囲気も大人っぽいですし、見て歩くだけでも楽しいものです。 DSC00159 コレドのお隣「福徳神社」、歴史ある神社だそうですが日本橋再開発の流れで神社もリニューアル! その神社にくっついている、というか事実上一体化している広場「福徳の森」もライトアップであります。 歴史の重み、みたいなのはあまり感じられませんがその分アグレッシブな演出がありました。 DSC00165 広場はこんな雰囲気で人もそれほど多くないですから、 めいめいそこら辺の売店やコンビニで買ったお酒を飲んでいるようでした。 落ち着いた感じで、こういう過ごし方も良いですね。 缶ビールや缶チューハイでまったり屋外で過ごすオフ会なんて、成立しないものかね。無理か。 DSC00164

今回はこの辺で

2017年度の「春のイルミネーションスペシャル」はこれで完結です。 日本橋編、もうちょっと回数を用意していたのですが、今年はボツにします。 ジンバルを用いて動画を撮りまくったりもしたのですが、どうも微妙なので掲載は見送ります。 今回使用したレンズはソニーの「FE 28mm F2」の一本勝負だったのですが、 それも「ジンバルに載せて使うことを第一に考えていたので他のレンズを用意しなかった」からであります。 もうちょっと広い画角で撮りたいなあ、と思うこともあったのですが、今年はまあ良いでしょう(笑 また来年があるさ。ブログを続けていれば撮りに行くこともあるだろう。 次回は別のネタとなります。 またぜひお立ち寄りください。よろしくお願いします。 m(_ _)m DSC00166
今回の
撮影機材
関連記事
このエントリーをはてなブックマークに追加 follow us in feedly Subscribe with livedoor Reader
Secret

TrackBackURL
→http://dtr2008.blog32.fc2.com/tb.php/1659-ed2ddb93