">
ソニーα・マイクロフォーサーズのデジタル一眼カメラで撮影した動画や写真、初心者向けや撮影現場で使える撮影術や新製品レビューも豊富。クリスマスイルミネーションなど季節ごとの写真も充実しています。読み物としても充実させることを目指しています。
トップ > 当サイトについて > 【終了】2/25(土)みなとみらいオフ会開催しました。
2017/02/26 Sun 23:50 ブログ | ブログ | 当サイトについて

みなとみらいオフ会、盛況のうちに終了しました


カメヲタの皆様、CP+2017には行かれましたでしょうか。
私も一応行きましたが、その話は先にとっておきます。
今回は「CP+2017に便乗する形で開催したオフ会」についてのご報告です。
参加者は11名、今回も大盛り上がりでございました。
ご参加くださった皆様、ありがとうございました。
IMG_2kjoax.jpg

年に一度のカメラの祭典


CP+(しーぴーぷらす)というのは、カメラ業界の展示会では国内最大級のイベントでして、
カメラ趣味ではない方に説明する時に私が使いますのが「カメラ業界のモーターショー」という言い回しであります。

以前は「フォトイメージングエキスポ」という名前でビッグサイトで開催されていたものがパシフィコ横浜に移転リニューアルして何年経ったか。
まあCP+についてはまた後日に記事にしようと思いますのでここではこれ以上触れませんが、
「スマホではなく」カメラを使って写真を撮る方なら、楽しむことが出来るのではないかと思っています。
その辺のことも後日考えをまとめてみましょうかね。

オフ会は桜木町で行いました


そんなこんなで夕方です。
時間には余裕を持ったつもりだったけど、結局ギリギリだったな。
CP+2017会場で456さん・ふぁんとむさんと合流し、待ち合わせ場所へ急ぎました。
この時期はまだ明るいんですよね。日が長くなったなあ。
DSC07672

桜木町(とは厳密には言えないのかもしれないが)でのオフ会は今回が初めてではありません。
毎回お店探しには苦労します。が、今回は私としての「とっておき」を出しました。
まあ、大手チェーン店の居酒屋さんなんですけどね(笑
なぜ「とっておき」なのかは、参加した方なら分かるかもしれません。
お店の名前は伏せておきます。教えたげない(笑

料理はごく一般的なものです。特段奇をてらったものはありません。
私はこういう集まりの料理は「最大公約数的な内容」で良いと思っています。他人は知らんよ
刺身と肉とポテトがあればそれで幸せな、オコチャマな口しか持っていない私が幹事をやると、そうなります(笑
DSC07678

さて、今回も新たな出会いがございました。
毎回新規参加の方に来ていただけるようになった、これはとてもありがたいことです。
私も見捨てられないように頑張らねばならぬ。
今回の初参加はkazunoriさん、当ブログにもコメントをくださる、丁寧な応対も魅力のイケメンでした。
まあ私にはかなわんがね。
オフ会の終盤にこんな飛び道具を出してくるおちゃめさんでもあります(笑
トリガーになって、何だか周囲では俄にフィルム熱が高まってるぞ。フィルム部設立も秒読みらしい?
DSC07681
kazunoriさんのブログはこちらです。当ブログからもリンクしていますのでよろしければぜひ。
僕と好奇心


話題は多岐にわたります


基本的にカメラつながりのオフ会ですからカメラ・写真話で盛り上がるんですけど、その他の話ももちろんいっぱい出てきます。
定番のガジェットネタから政治軍事、アイドル、また、エロ漫画の話まで。男の子が盛り上がる話は何でもアリです。
私個人的には「(機材抜きの)モノづくり論」みたいなことをやってみたいと思っているのですがそれはいずれどこかで。

参加者の人柄にも助けていただいております。
こういう集まりは「知識ベースで語りだす」人間が出てくるとワンマンショーで終わってしまってつまらなくなりがちですが、
ボケありノリありツッコミありイジリあり、と、盛り上げに回ってくれる方が多くて、私はとても助かっています。
この場合の「盛り上げ」とは「コミュニケーション」と言い換えてもいい。
トーク力、みたいなものは大切なのだな、と、回数を重ねる毎に、私個人的には感じています。
DSC07679

で、参加賞は「昭和エロ本描き文字シール」、公約通りお渡しいたしました。
「カメラに貼れってか!?」みたいなツッコミもいただきましたが、その通り!
金田のバイクみたいに、ベタベタ貼ってちょうだいよ。お兄さんとの約束だ!
あるいは奥様に見せつつ一夜の回春の一助として(以下略
DSC07629


今回はこの辺で


18:30開始で、3時間予定だったオフ会も時間を大幅にオーバー、
お店の善意をいただきまして、ガッツリ閉店まで過ごさせていただきました。
良いお店でした。スタッフの方が良心的なのだと思います。私はそれに敬意を表したい。
良いお店ですので、教えたげない(笑
ともかく、ご参加くださった皆様、ありがとうございました。
また私が主催するオフ会をやるかもしれません、その時はぜひお越しください。お待ち申し上げております。
次回はCP+ネタです。
またぜひお立ち寄りください。よろしくお願いします。
m(_ _)m
関連記事
このエントリーをはてなブックマークに追加 follow us in feedly Subscribe with livedoor Reader
Secret

TrackBackURL
→http://dtr2008.blog32.fc2.com/tb.php/1640-a9b9a59f