">
ソニーα・マイクロフォーサーズのデジタル一眼カメラで撮影した動画や写真、初心者向けや撮影現場で使える撮影術や新製品レビューも豊富。クリスマスイルミネーションなど季節ごとの写真も充実しています。読み物としても充実させることを目指しています。
トップ > 日記・時事・業界 > 「2016年のアクセス数から見る当サイトの閲覧数上位記事」年末まとめ その1
2016/12/29 Thu 21:00 ブログ | ブログ | 日記・時事・業界

当ブログの2016年アクセス数上位記事10傑

今年もあと数日で終わりですね。色々なことがありました。 場末のブログではありますが、一年の総括ネタを今年もやってみます。 1/1~12/26のページビュー数を基準に、本年度上位10のネタを挙げていきます。 ランキング集計対象の記事は2015年11月以降の日付がついたものとします。 私の記事の書き方や掲載時期の違いによる有利不利もありますが、ある程度フェアな集計になるかな? 例年は「同一機材を扱う記事が複数ランクインした場合は、原則としてひとつだけ採り上げる」としていましたが、 今年はその制約を取っ払います。 10位から、カウントダウンで行っていきます。 一年を通じてお越しくださった皆様に、あらためて感謝申し上げますm(_ _)m

10位:パナソニック「LEICA DG SUMMILUX 12mm F1.4」その1 開封編

パナソニック「LEICA DG SUMMILUX 12mm F1.4」その1 開封編 某ソニーα&マイクロフォーサーズ使いの写真ブログ
パナソニック「LEICA DG SUMMILUX 12mm F1.4」その1 開封編 ...
今夏パナソニックから発売された、マイクロフォーサーズの換算24mmの大口径単焦点レンズです。 我が家での換算24mmレンズではもっとも明るいレンズ、という位置づけになります。 以後レギュラーの座を獲得し、常に持ち歩くレンズとなりました。 記事掲載当初には、横浜のオイスターバーに行ったりしましたね。あれは良かったなあ。また行きたいなあ。 P1020464

9位:ソニー「α99II」国内正規発表に伴い、感想を書きました。後編「スーパー35mm」

ユーザーの念願でもあったAマウントフルサイズ最新機種について書いた記事です。 ただ、肝心のα99IIについてはほとんど無視、この点は来訪者さんの期待を裏切ったかもしれませんね。 まあ別に気に入らなきゃ二度と来なくて結構なんですけど(笑 記事中では最近のソニーのマイブーム「スーパー35mm」について書きました。 この手の記事を私は毎年1~2個書くんですが、調べるのが大変なんですよね。
ソニー「α99II」国内正規発表に伴い、感想を書きました。後編「スーパー35mm」 某ソニーα&マイクロフォーサーズ使いの写真ブログ
ソニー「α99II」国内正規発表に伴い、感想を書きました。後編「スーパー35mm」 ...

8位:パナソニック「LUMIX DMC-GX8」その7 大三元ズームで4K動画 中編 丸の内

パナソニック「LUMIX DMC-GX8」その7 大三元ズームで4K動画 中編 丸の内 某ソニーα&マイクロフォーサーズ使いの写真ブログ
パナソニック「LUMIX DMC-GX8」その7 大三元ズームで4K動画 中編 丸の内 ...
動画の記事となります。最近あんまり公開してないですねすみません。 実は現在の私の主戦場は、写真ではなくて動画です。 編集がへたくそ、というかセンスが無いもので苦戦していますが、動画で頑張りたい。 GX8にもそういう要素を期待して導入したのであり、その期待には応えてくれていますが、 やはり作品につながらない分だけ、動画記事はアクセス数にはつながっていないのが現状ですね。 来年こそ動画を頑張ります!

7位:パナソニック「LUMIX DMC-GX7mk2」その2 コトブキヤ秋葉原館でフィギュア撮り

パナソニック「LUMIX DMC-GX7mk2」その2 コトブキヤ秋葉原館でフィギュア撮り 某ソニーα&マイクロフォーサーズ使いの写真ブログ
今春導入したパナソニックのカメラ「GX7mk2」関連記事であります。 ではありますが、むしろフィギュアが主役ですよねこれは。書き主が見返してもそう思うわ(笑 新機材のお試しを大義名分にして萌えフィギュアを撮りまくった、というあたりが人気の秘密だったのかもしれません。 P1010016

6位:パナソニック「LUMIX DMC-GX7mk2」その7 オリンパスのレンズをつけて浅草に出撃・後編

パナソニック「LUMIX DMC-GX7mk2」その7 オリンパスのレンズをつけて浅草に出撃・後編 某ソニーα&マイクロフォーサーズ使いの写真ブログ
パナソニック「LUMIX DMC-GX7mk2」その7 オリンパスのレンズをつけて浅草に出撃・後編 ...
こちらもパナソニックGX7mk2の記事です。 ではありますが、むしろ使用したレンズ「M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F2.8PRO」が主役ですよねこれは。書き主が見てもそう思うわ(笑 新機材のお試しを大義名分にして望遠PROレンズを使いまくった、というあたりが人気の秘密だったのかもしれません。 P1010341

5位:パナソニック「LUMIX DMC-GX7mk2」その4 続々・コトブキヤ秋葉原館でフィギュア撮り

パナソニック「LUMIX DMC-GX7mk2」その4 続々・コトブキヤ秋葉原館でフィギュア撮り 某ソニーα&マイクロフォーサーズ使いの写真ブログ
今春導入したパナソニックのカメラ「GX7mk2」関連記事であります。 ではありますが、むしろフィギュアが主役ですよねこれは。書き主が見返してもそう思うわ(笑 新機材のお試しを大義名分にして萌えフィギュアを撮りまくった、というあたりが人気の秘密だったのかもしれません。 …え?コピペはやめろって?まあいいじゃありませんか。プリケツ大切ネー P1010046

4位:カールツァイス「Batis 1.8/85」その1 開封編

カールツァイス「Batis 1.8/85」その1 開封編 某ソニーα&マイクロフォーサーズ使いの写真ブログ
カールツァイス「Batis 1.8/85」その1 開封編 ...
カールツァイスから発売された、ソニーのフルサイズEマウント対応レンズです。 このレンズはずっと欲しいと思っていて、ついに念願叶ったという気持ちでおりました。 購入日がバレンタインデーだった、それも何かの縁でございましょう。 現在でもα7IIを持ち出す時には常に傍らにいる、そんな大切なレンズとなりました。 EM180039

3位:パナソニック「LUMIX DMC-GX8」その1 開封編

パナソニック「LUMIX DMC-GX8」その1 開封編 某ソニーα&マイクロフォーサーズ使いの写真ブログ
そんな「GX7mk2」マイブームの一方で、こちらもアクセスを集めました。 昨年末機材名を伏せてクリスマスイルミネーションを撮り歩いた、その時のカメラです。 世間的には受け入れられなかったようですが私は好きですよ。 特にEVFは素晴らしい。これはぜひ体感していただきたい! EM140011

2位:オリンパス「PEN-F」について考える

オリンパス「PEN-F」について考える 某ソニーα&マイクロフォーサーズ使いの写真ブログ
オリンパス「PEN-F」について考える ...
私個人は結局手を出さなかったPEN-Fについて言及した記事です。

1位:パナソニック「LUMIX DMC-GX7mk2」その1 開封編

パナソニック「LUMIX DMC-GX7mk2」その1 開封編 某ソニーα&マイクロフォーサーズ使いの写真ブログ
今年の当ブログ上でのカメラボディ記事については、パナソニック「GX7mk2」関連記事にアクセスが集中しました。 世間的にはマイナーな(不本意!)パナソニックボディですから、実写を交えたブログ記事が少ないから、なのかもしれません。 ある意味ニッチを攻めた、とも言えますがそれは結果論。 現在に至るまで我が家のマイクロフォーサーズのレギュラーカメラの座を獲得しております。 EM548299

・今回はこの辺で。

今年はほぼマイクロフォーサーズ関連の記事が独占しました。 当ブログはどうしても機材関連の記事が上位に来ますし、その場合でも新製品の記事が採り上げられやすい。 それは私が作り上げたこのブログのカラー、ということでありますので、不本意だとかいうわけではありません。 が、今後は機材ネタに頼らない記事を書いていかねばならないなあ、と、集計していてあらためて思いました。 次回も2016年の年末まとめ記事の予定です。 またぜひお立ち寄りください。よろしくお願いします。 m(_ _)m
関連記事
このエントリーをはてなブックマークに追加 follow us in feedly Subscribe with livedoor Reader
Secret

TrackBackURL
→http://dtr2008.blog32.fc2.com/tb.php/1611-af289e4a