">
ソニーα・マイクロフォーサーズのデジタル一眼カメラで撮影した動画や写真、初心者向けや撮影現場で使える撮影術や新製品レビューも豊富。クリスマスイルミネーションなど季節ごとの写真も充実しています。読み物としても充実させることを目指しています。
トップ > マイクロフォーサーズ > クリスマスイブ恒例、表参道に出撃!後編 クリスマス2016 その26

クリスマスイルミネーションシリーズ、いよいよ佳境かな?

皆様メリークリスマス! クリスマスイルミネーションシリーズ、今日がクライマックスですよね? というわけで表参道編をお送りしています。 当ブログ恒例の企画として「クリスマスイブの夜に、表参道イルミネーションを撮り歩き、それを即日記事にする」というものがあり、 12/24および12/25というクリスマスのピークにそれを掲載する、 今年もそれに従った、ということであります。 こういうことは「マンネリ」が良い、という見方に私も同意見でありまして。 常に新たなシーンを切り開く努力が必要な一方で、「毎年ここは押さえておく」という意識もまた、意外に大事なのだと私個人的には思っております。 P1060795

年に一度行く表参道の景色

表参道を歩いています。 端っこの車道をひとつつぶして歩道にする、これは良策ですね。一本!であります。 路駐を撃退し、かつ、歩道に余裕をもたせ、また、やり方によっては自転車も排除できるかもしれません。 小さい子供がサンタのコスプレをしてよちよち歩道を歩いていましたが、 自動車や自転車を排除することで、そういった方々を守ることもできるかもしれません。 P1060815 表参道ヒルズの隣、てか敷地内ですけれども、元同潤会アパートを商業施設化した建物(名称は知らん→検索した「同潤館」と言うらしい)は毎年撮らせていただいておりまして。 例年カウントダウン(クリスマスまであとx日!みたいな)が示されていたんですが今年はそれがありませんでした。 ちょっと、残念だなあ。 それで思い出した!「我妻さんは俺のヨメ」今更ながら面白いですね。 団塊ジュニアのちょっとマニアックな世代にはドンピシャだと思いました。 そのうちブログで触れるかも。 P1060810 アニヴェルセルだったと思います。ショーウィンドウを撮らせていただいたものです。 なんとなくクリスマス感があるかな、と。 P1060828

ズーム一本、という決断

単焦点派の私ではありますが、今回の表参道編では、一本のズームレンズを携行し、すべての写真をそれで撮りました。 パナソニック「LUMIX G X VARIO 12-35mm F2.8」であります。 私は表参道に不慣れです。何といっても「年に1回」しか訪れませんので。 ですので、「ここでこの画角が欲しい」というような感覚が育っていないのです。 銀座ですと「ここでこの画角、この場所で人の流れに迷惑をかけずにレンズ交換」というような判断がききますが、 混雑している表参道だとそうもいきません。 結果毎年苦戦しています。そんな中で「これは頑張ったなあ」という写真も撮れるのですが、それはやはり努力の成果でしょうね。 一生懸命考えて、苦労してレンズを取り換えて撮る。その結果は出てはいるのですが、もうちょっと手軽に何とかならんかな、と。 で、今年はズーム1本で出かけたわけです。 結果「やっぱり単焦点の方が良かった」と思ったという(笑 まあ、また来年挑みますよ。こんどはαで行くことにします。 それはともかく、表参道ヒルズです。 ここは毎年綺麗ですね。人だかりができてます。 P1060805 正直申しまして、明るさ的にもボケ的にも「どうなのかな?」と思いながら使っているのですけれども、 頑張ればこのぐらいは何とかなるのですね。 構図は私のワンパターンにはまっていてアピールする部分は無いんですけれども、 ボケ方や明るさなど、それなりに役割を果たしてくれているなあとは感じました。 P1060829

今回はこの辺で。

パナ12-35/2.8についてもう少し。 じつはこれは私の人生で最も多く使用した「ズーム」レンズです。 ソニーα・Aマウントから始まった私のカメラライフですが、早々に単焦点にシフトしまして現在に至ります。 可搬性など、さまざまな要素があったのでしょうね、結局ズームレンズとしてはこの一本だけが残りました。 え?7-14や40-150はどうした、って?そりゃあもちろん大切ですよ。 でも、「ズーム1本で出撃する時」には、やはりこれかなあ。まあ主観ですけどね。 表参道編はここまでです。次回は横浜編に戻る予定です。 ともあれこれをご覧の皆様、メリークリスマス! またぜひお立ち寄りください。よろしくお願いします。 m(_ _)m P1060778
今回の
撮影機材
今回の
撮影機材
関連記事
このエントリーをはてなブックマークに追加 follow us in feedly Subscribe with livedoor Reader
Secret

TrackBackURL
→http://dtr2008.blog32.fc2.com/tb.php/1607-57b17e7c