">
ソニーα・マイクロフォーサーズのデジタル一眼カメラで撮影した動画や写真、初心者向けや撮影現場で使える撮影術や新製品レビューも豊富。クリスマスイルミネーションなど季節ごとの写真も充実しています。読み物としても充実させることを目指しています。
トップ > マイクロフォーサーズ > クリスマスイブ恒例、表参道に出撃!前編 クリスマス2016 その25

クリスマスイルミネーションシリーズ、いよいよ佳境かな?

長らく続けてまいりました当ブログ恒例・クリスマスイルミネーションシリーズ。 今日が本番、いえあの本番ではなくてですね。 べつに「クリスマスイブの夜だからみんな今頃槍魔栗三助なんだろ?」とかそんなことを言っているのではないですよ? そんな聖なる夜にお届けしますのは表参道イルミネーション。 横浜編はいったんお休みです。 P1060769

年に一度行く表参道の景色

ここ数年のことではありますが、私は「クリスマスイブには表参道イルミネーションを撮りに行く」という習慣が出来上がりました。 正直申しましてお金は落としません。てか、落とせません。撮るだけです。 しかしきっと表参道の商店会の皆様は笑って許してくださるであろう! え?ダメ? P1060764 表参道のお店はどちらも洒落ていて、私のような人間が入れるようなところはありません。 かろうじて写真に収めさせていただくんですけれども、やっぱり気後れっていうんですかね、そういう気持ちはありますね。 P1060774 原宿の東急プラザ、入口のツリーを撮りました。 これは失敗したねえ。ピントを手前のクリスマスツリーに合わせていますが、ここは奥のミラー天井に合わせるべきでした。 これでは「ただのクリスマスツリーの写真」ですね。まあそれでもいいんでしょうけど、ここは来年リベンジです。今年はもういい。 P1060766 クリスマス本番のこの時期、歩道から人があふれるのでしょうね、車道をひとつ潰して歩道にしているようです。 私もそこを歩いてみましたがこれは写真を撮ろうという身分にとっては良いですね。やりやすい。 どのみち路駐でつぶれる車線です、歩道にしてしまうのは大いにアリでしょうね。素晴らしい。 ただ、お店からは離れたところを歩くことになりますから、利用する人は少ないんですけどね(笑 P1060772 モノクロで撮りました。嘘です。普通に撮ったものを、自宅でモノクロ化しました。 ピントも合わせきれず、構図もテキトーな写真をアーティスティックに仕立てるために、モノクロ化したのです。 こういう誘惑があるから「後処理でモノクロ化」なんてのは悪手中の悪手だと思うのです。私にとってはね。他人は知らん ダメ写真を後から小手先の細工でなんとかしよう、などという考え方で上達するわけがない。 P1060779 と言いつつもう1枚モノクロ化してしまうんですけどね。 これは麻薬だな。もはや写真ではない、画像処理だ。私にとっては別分野の話になってくる。 結局アートフィルターも「お遊び」程度の用途に収めていたのも、そういう思いがあったのでしょうね。 ここ半年オリンパス機を使っていませんから、もう感覚が無いんですけれども(笑 P1060786

今回はこの辺で。

今年の表参道編は、いや、例年表参道編では自らを色々振り返り、考え込むことが多いのです。 何と言いますか、難しいんですよね。 丸の内や銀座、恵比寿、六本木と違って、毎年ものすごく苦労します。 それはなぜなのか、対策はあるのか、みたいな話を、街スナップの話を絡めて次回後編にしたいと思うんですけど、 気分次第です。さらっと終わるかもしれません(笑 表参道の撮り歩きは楽しいですよ。 またぜひお立ち寄りください。よろしくお願いします。 m(_ _)m P1060767
今回の
撮影機材
今回の
撮影機材
関連記事
このエントリーをはてなブックマークに追加 follow us in feedly Subscribe with livedoor Reader
Secret

TrackBackURL
→http://dtr2008.blog32.fc2.com/tb.php/1606-9e28c71e