">
ソニーα・マイクロフォーサーズのデジタル一眼カメラで撮影した動画や写真、初心者向けや撮影現場で使える撮影術や新製品レビューも豊富。クリスマスイルミネーションなど季節ごとの写真も充実しています。読み物としても充実させることを目指しています。
トップ > ソニーα > 日本橋高島屋のショーウィンドウに魅せられた! クリスマス2016 その13
2016/12/02 Fri 22:20 スナップ写真 | 写真 | ソニーα

日本橋高島屋の前で、思いがけず足を止めることになりました

みなさんこんばんは、クリスマスイルミネーションオタクのHNてーあいでございます。 と、イルミネーションマニアというアピールから始まりましたこのブログ。皆様お元気でお過ごしでしょうか。 別に私はマニアではございません。好きで見て回っているだけのライトユーザーでございます。 ただ、行ったことのあるスポットにはうるさいですけどね(笑 DSC07365.jpg 上の写真を撮った場所はこちら、日本橋高島屋です。高島屋東京店でしたっけか。知らんけど 前回の記事で東京駅八重洲口を出て日本橋さくら通りを進んだ…ということを書きましたが、 今回はその先の話です。高島屋の前で足を止めました。 DSC07358

クリスマスではよく見かけるようなショーウィンドウではあるのですが

ショーウィンドウを撮らせていただくというのは私としては日常茶飯事、特にマネキンにはこだわりがあります。 が、小物系と言えばいいんでしょうかね、そういうのを撮らせていただくのもまた楽しいものです。 見栄え重視のディスプレイで、誰でもそれを正面から見ることができるのが魅力です。 何より誰にも迷惑をかけません(笑 プロがセッティングしたディスプレイを、誰に憚ることなく堂々と写真に収めることができるのです。 思えばこれほど美味しい被写体があるだろうか?(笑 街中の繁華街でカメラを取り出して撮るというのは、 男性からはアホらしいと蔑まれ、女性からは恥ずかしいと忌避されがちです。 が、ちょっと立ち止まってみますと、撮ってみようという気になるはずですよ! え?ならない? DSC07373 もちろんクリスマスを大いに意識した、てか、それをテーマにしたディスプレイ、なのです。 こちらはトナカイですね。 赤鼻のトナカイ、ではなく、鼻以外全部赤いトナカイですね。 日本以外全部沈没みたいなものでしょうか。 DSC07364 デパートのショーウィンドウですから、当然に宣伝の要素が含まれてきます。 が、それほど大仰ではないですので、撮らせていただいていて「なんじゃこりゃあ」というような感覚にはなりません。 こちらはバカラのショーウィンドウです。 当ブログ的には先日来記事にしておりました恵比寿ガーデンプレイスの巨大シャンデリア以来のご縁であります。 DSC07368 私個人的には今回でいちばんシャキッとした写りの写真かな? ピントをしっかり合わせに行きました。 前後の距離が限られたスペースでボケも意識するとなると、やはり手前にピントを合わせることになるのか? なんてことを考えながら撮りましたね。 DSC07372 ここまでご覧の通り、このショーウィンドウは「赤」を基調にまとめてきています。 どの写真も被写体・背景ともに真っ赤。写真で多少色合いが異なるのは私のPCでの後処理も原因です。ご愛敬。 ですので、このように他の色が入ってくると「おっ」と思いますよね。どう料理してやろうか、みたいな。 まあ結局顔にピントを合わせるのがセオリーで、その通りに撮ってしまうんですけど(笑 私の引き出しの少なさです。 DSC07370

今回はこの辺で。

というわけで、日本橋高島屋のショーウィンドウで記事いっこ書きました。 正直申しまして、このペースで記事を書いていますとクリスマスネタは年内に完結させることが困難、てか不可能です。 年明けにまたがる形でイルミネーション記事が載る可能性が高くなってまいりました。 まあいいですよね、世間のイルミネーションイベントではクリスマスお正月を通り過ぎて、 成人式バレンタインデーまで行うところもあるわけですので。 というわけで当分の間こういう写真が続くぜい!(笑 次回はこの続きになります。 またぜひお立ち寄りください。よろしくお願いします。 m(_ _)m DSC07366
今回の
撮影機材
関連記事
このエントリーをはてなブックマークに追加 follow us in feedly Subscribe with livedoor Reader
Secret

TrackBackURL
→http://dtr2008.blog32.fc2.com/tb.php/1584-7816300b